[ジャニーズ最新言行録]

木村拓哉、マツコ・デラックスの“木村家トーク”に「家族の話するな」とファン不快感

2018/11/27 08:00
木村さん、ファンもしんどいんです

 木村拓哉と高校の同級生だったタレントのマツコ・デラックスが、11月4日、11日、18日、25日にわたりラジオ番組『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』(TOKYO FM)にゲスト出演。プライベートの交流についても話が及ぶ中、SMAP時代から木村を応援するファンはマツコの発言に違和感を抱く場面があったという。

 それぞれがタレントとして有名になる前の高校時代、1年間だけ千葉県内の同じ学校に通っていた2人。4日のオンエアーではスタッフから「プライベートで会ったことありますか?」と質問を受け、マツコは「会ったことあるってなっちゃうと、私もいろいろ言ってしまいそうだから(笑)。ないっていうことにしておくか」と配慮を見せつつも、「私スゴい、ほんと素敵だなって思うのよね。でも、あんまりそっちの話できないのよね」と、思わせぶりに発言。木村は「言わんでええっつうの! 完全に普段会ってることバレバレじゃねーか(笑)」と、たしなめていた。そんな両者は「4日ぐらい前も会った」(マツコ)ほど、頻繁に顔を合わせているとか。

 また、11日放送回でもマツコは「あなたが堂々としているのをさ、外で会ったりとかする時とか、スゴいなって思う。その強さは」と木村をベタ褒めし、本人が「なんで?」と聞き返すと、「最近思うのは子どもっていう存在。スゴいデカいなって思うのは、あなたは自分が“対社会”がさ、自分だけではないわけじゃん? 一番愛する者を守らなきゃいけないっていうのが、まず大前提にできたわけじゃん。そうなった時って、人間ってたぶん強くなるんだろうなっていうのを、あなたたちを見てると本当に感じる」と、妻で歌手の工藤静香やモデル活動を展開中の娘・koki,の名前は出さなかったものの、彼女たちが木村に良い影響を与えているのではないかと力説したのだった。

「この放送にSMAPファンは否定的な感情を持ったようで、『マツコさん、なんで家族を匂わすのかな? 本人がしゃべらないのに、ペラペラと家族の話しないで』と嘆いていました。さらに、マツコは同7日に行われた『平成30年産北海道米「新米発表会」』の会見現場でも芸能レポーターからKoki,について聞かれ、『実際に会ったことがあるのよ』『つい最近』と報告。木村の自宅を訪ねたといい、『あそこは本当に2人とも可愛い。下のKoki,ちゃんはボーイッシュでクールで格好いい。上の子は本当に可愛らしい』『ものスゴい、いい家族』と、絶賛したんです。また、工藤の手料理を食べたそうで、『上手ですよ』と饒舌に語っていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 さらに、25日の放送では、マツコの「人生の一曲」を選ぶ中で、米歌手マライア・キャリーに話が及ぶと、木村は「(マライアが)番組に来てくれた時の……」と発言。これにマツコは「例の番組でしょ?」と返し、「そうそうそう、『スマスマ』に来てくれた時は……」と木村はSMAPのレギュラー番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)での共演エピソードを振り返ったのだった。

この『SMAP×SMAP』をめぐるトークにも、SMAPファンは「『例の番組』ってなんだよ。悪いことしたわけでもないのに」「『スマ』が入ってるから言ってはいけないと思ったのかな?」と反応。木村家にまつわるトークは率先して切り出していたマツコだけに、「家族の話はどんどんぶっこむのに、『スマスマ』は忖度して言わなかったってこと?」「木村くんの家族話はできるのに『スマスマ』って言えないのは変。そういう配慮は家族話にこそしてほしい」と、不快感をあらわにしている。

 これらラジオや会見におけるマツコの発言は、本人のリップサービスや配慮によるものとみられるが、だとすればジャニーズ事務所サイドの戦略やプロデュース方針が関係しているのではといった声も。「意図的に木村家のことを言わされてるとしか思えない」「会見で過剰なほど木村家の仲睦まじさを語り、それをテレビがこぞって放送したこと、嫌な予感しかない」といった意見が上がっているのだ。

「“アイドル・SMAPの木村”を長年見守ってきたファンの中には、いまだに家族ネタが受け入れられない人も多いのでしょう。解散するまで家族について話すことは本人はもちろん周囲からもなく、そうした話題が出るようになったのは最近1~2年のこと。それも、木村本人が話すことはほとんどなく、マツコや明石家さんまが木村家の話をするといった形です。本人は“私生活解禁”について一体何を考えているのか、胸中が気になります」(同)

 12月の『Flow』には、かねてより木村と親交のあるロックバンド・B’zの稲葉浩志が登場する。3年ほど前には木村夫妻、稲葉夫妻の4人でカフェにいる様子を「週刊女性」(主婦と生活社)にキャッチされていたが、今回のラジオでは家庭の話に言及するだろうか?

 

 

最終更新:2018/11/27 11:14

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

世迷いごと (双葉文庫)
1年同じ学校だけで、そんな関係深くならなくない?
アクセスランキング