[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞、インスタライブで公演“生配信”のファン発覚! 「マナー最悪」と波紋広がる

2018/11/20 08:00
関ジャニ∞、インスタライブで公演生配信のファン発覚! 「マナー最悪」と波紋広がるの画像1
これは現場にいかないと見られないわね

 8月に台風20号の影響で中止になった関ジャニ∞のコンサート『KANJANI’S EIGHTERTAINMENT GR8EST』の振替公演と追加公演が、11月17日・18日に京セラドーム大阪で開催された。7月に始まったツアーもこれにて無事に全日程終了となったものの、初日の公演中には会場内の一部ファンが“インスタライブ”を行ったことが発覚し、大きな騒ぎになっている。

 今回のツアーは渋谷すばる脱退後、初の6人体制でスタート。北海道、愛知を巡る中、8月23日の大阪公演は台風によって交通機関に乱れが生じてしまい、ジャニーズコンサート事務局が中止を発表。その後、9月に福岡公演と初の海外公演となる台湾・台北アリーナでのステージが終わり、この度大阪で最終日を迎えた。凱旋公演とあって、関西ジャニーズJr.がバックダンサーに登場したほか、7人組の新グループ ・なにわ男子がオリジナル曲の「なにわ Lucky Boy!!」を披露する場面もあったとか。

 そんな中、ある関ジャニ∞ファンが17日のコンサート中に写真共有アプリ・インスタグラムのライブ配信機能を使い、公演の音源をリアルタイムで流していたという。

「Twitterには、そのインスタライブ動画が出回っていて、9月発売のシングル『ここに』収録曲の『All you need is laugh』を歌っているのが確認できます。ここにメンバーの姿は映っておらず、また全編にわたりリアルタイム配信したわけではないよう。インスタライブ中のコメント欄は『明日もよろぴく』『これトロッコ乗りながら歌ってるのかな』など、さまざまな感想が寄せられていて、その多くは配信への批判というより、公演で曲目の変更があったことに対する感想。配信を見ていた人の書き込みによれば、視聴者は800人以上だったといいます。なお配信主は、以前より熱心なファンの間で注視されていた大倉忠義ファンだったとか」(ジャニーズに詳しい記者)

 当該のインスタグラムアカウントは19日現在、非公開設定になっているが、フォロワーは6,000人を超え、一定数の支持者を抱えているものとみられる。Twitterにはアカウント名とともに「生配信ありがたすぎ」「最高」とライブ配信に感謝する関ジャニ∞ファンの声も見受けられた。ちなみに、インスタグラムと同じユーザーネームのTwitterアカウントはすでに削除したのか、閲覧不可となっている。

 関ジャニ∞といえば、大倉が11月8日に公式携帯サイト・Johnny’s webの連載「関ジャニ戦隊∞レンジャー」内で、駅や空港だけでなくプライベートにもつきまとう過激ファンに苦言を呈した一件が話題になったばかり。こうした現状に加え、コンサート中にインスタライブというショッキングな出来事が相次ぎ、良識的な人たちは「インスタライブで音声流すのはさすがにやばい。最近、一部のエイター(関ジャニ∞ファンの名称)のマナーが悪すぎて最悪。メンバーが知ったら悲しむ」「インスタで生配信してる人いるの? ライブ自体なくなる可能性あるからそれはやめよう」「ストーカーの件もあったんだし……。同じエイターとして情けない」「マナー悪いって言われてるんだから、こんなことしてたらツアーなくなるぞ」と、激怒している。

「ライブの視聴者は純粋な関ジャニ∞ファンとは違い、興味本位か、もしくは配信者の行動に理解ある“同類”だったのでしょう。このインスタアカウントをフォローしている関ジャニ∞ファンいわく、問題の人物は『オタ卒(ファンを卒業)するらしい』とのこと。当人がファンを続けていく気はないにせよ、ライブ配信が許される行為とは思えません。『通報した方がいい』『アカウント潰そう』と注意喚起しているファンの存在がせめてもの救いです」(同)

 大倉の追っかけ被害告白に続き、厄介なファンによる暴挙と、踏んだり蹴ったりの関ジャニ∞。今後、少しでもメンバーを悲しませるような事態が減っていくことを願いたいものだ。

最終更新:2018/11/20 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【早期購入特典あり】モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐― DVD-BOX(ポストカード付き)
K-POPファンが逆流してきたのかな……
アクセスランキング