[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

フリマ出店は後悔するほど重労働! 娘のブランド服やおもちゃ7万円分が〇円にしかならなかった……

2018/11/19 19:00
フリマ出店は後悔するほど重労働! 娘のブランド服やおもちゃ7万円分が〇円にしかならなかった……の画像1
(C)倉田真由美

 小学3年生の娘ココは、ゲームセンターのUFOキャッチャーが好き。そしてかなりの確率でおもちゃを獲ってます。例えば、1回100円のマシーンでも、1,000円で3~4個は取ってます。あと、フリーマーケットが好き。そのため、うちにおもちゃやぬいぐるみがあふれまくってる!

 以前、いらなくなったおもちゃを買い取り業者に売りに行ったけど、フリマ好きなココのために、ついにフリマに出店することにしました! いつかフリマで服やおもちゃを売ろうかと思っていたのですが、まず会場まで荷物を持っていくのが面倒、ずっとその場にいなければならないというのも疲れそう、商品の値段付けやおつりなどの事前準備も面倒くさそう。「だったらやめておこう……」となってました。

 しかし、近所の公園での出店者募集のチラシを見つけ、ココに聞いてみると「やりたい!」とのこと。出店者は先着7人のみでしたが、行ってみると1番目だったので、余裕でしたね!

 出店に向けて、商品にするものの選別、値付け、おつりの両替、おつりを入れるミニレジ(これは別のフリマで200円で買った優れもの)や折りたたみ式のイスを準備。そして売るだけではなく、子ども向けの「くじ引き」もやるので、景品も準備しました。ちなみに1万円を銀行で小銭に両替したら、手数料で540円も取られた! 妻くらたまから「アンタ! 無職でお金ないのに、そういう無駄づかいはやめてくれる!?」とマジで怒られてしまった……。

 そして当日。公園まではスーツケース3つの上に入りきらなかったものを入れた段ボール1つを置いて、20分くらい歩く。台車があればもうちょっと楽なんだけど、結構きついです。到着後、出店料1,000円を払って、くじ引きで場所取りです。とはいえ、結局4店しか応募がなかったので、売る場所はどこでも問題ないんだけどね。

 場所が決まったら、すぐに準備に取りかかります。レジャーシートを3つ敷いて、大量のおもちゃ、ぬいぐるみ、ココの服をドサドサと放り出した後、ココと一緒に商品をきれいに並べます。ブランド服はすべて200円、ぬいぐるみも200円、触るとムニムニとするスクイーズ系のおもちゃは100~300円。小物やガチャガチャの景品、スーパーボールはどれでも10円にしました。くじ引きはヒモを引くシンプルなもので1回30円。当たりは『ポケモン』などのキャラクター系おもちゃで、ハズレはアメやガムなどのお菓子にしました。

突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
叶井さんが楽しかったようでなにより!
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  3. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  8. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  9. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  10. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  11. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  12. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  13. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  14. 秋篠宮さま、大学時代に「7人の恋人」?
  15. 「美智子さまいじめ」の主犯
  16. 学習院「常磐会」が行った「美智子さまいじめ」
  17. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  18. 『大奥』問題がある演出とは?
  19. 夫が愛人と変死した悲劇の皇女
  20. 中学受験の合格手続きでミス