サイゾーウーマン世論調査

女性のメイクはビジネスマナー? 「仕事できれば問題ない」「すっぴんは仕事放棄」男女100人調査!

2018/11/17 16:00

「せめて軽くでもメイクをするのが礼儀」との声も

 対して、「マナー違反だと思う」との声は22票。最も多かったのは、

「大人の女性として、せめて軽くでもメイクをするのが礼儀だと思う」(30代/男性/正社員)
「濃すぎるメイクは抵抗を感じることもあるけど、うっすらでもいいからメイクをするのが、職種を問わず最低限のマナーだと思う」(40代/女性/専業主婦)
「接客業はもちろん、オフィスワークでもすっぴんだと、制服を着ていないのと一緒な気がする」(30代/女性/専業主婦)

というような、“最低限の化粧は女性の身だしなみ”とする意見。

 その理由として、「綺麗かそうでないかは別として、メイクは、仕事に臨むためにこんな努力をしているという誠意を示すための手段だと思う」(20代/女性/正社員)「メイクも仕事をする上で大事なことだと思う。メイクしないのは仕事を放棄しているように見られてしまうと思う」(40代/女性/専業主婦)など、メイクは仕事に対する姿勢の表れとする声が挙げられた。

「一社会人としてメイクは必要。多くのお客さんが訪問する会社だと、なおさらメイクは欠かせない。また、上司や同僚など人と接するので、清潔な服を着て仕事をするように、メイクも女性のたしなみのひとつ。会社では、周囲が仕事をしやすいようなナチュラルメイクが好ましいと思う」(40代/女性/専業主婦)といった声もあるように、たとえ対面接客業務でなくとも、社内で人と顔を合わせる以上はメイクをするのがマナーと考える人も。

 さまざまな意見がある女性のメイクはマナーなのか問題。職種や立場によっても意見は異なるだろうが、自分自身はメイクをどう捉えているのか。一度、じっくり考えてみてもいいかもしれない。

基本のメイクレタスクラブムック (レタスクラブMOOK)
日本特有の価値観なのかしら?
アクセスランキング