関わると危険? 女子がハマりやすいコミュニティ&ビジネスの闇

ヴィーガンは「恐怖心を煽るカルト宗教に似てる」? ネットで炎上しやすい理由とは?

2018/11/18 19:00

肉食批判をやめて、ポジティブな側面を訴える

 実は、石田さん自身、母親が某カルト宗教の信者だったことによる、大きな家庭内のトラブルを経験したそうです。

「母が信仰を家族に押し付けようとするあまり、命に関わる事件にまで発展しました。あくまで私の家庭の話ではありますが、考えを周囲に押し付けることは、そんな事態にもなり得るという例です」

 ヴィーガンの考え方をもっと多くの人に認知してほしいのであれば、「まずは、肉食に対する批判をやめること」だと言います。

「ヴィーガンが嫌われるのは、肉を食べる人たちのことを認めず、肉食はひどい・非人道的だと批判して、菜食主義を押し付ける人が少なからずいることが原因です。『押し付けではなく、現実を見せているだけ』という意見もありますが、人を不快にさせる画像を見せるのは、ただの悪趣味です。それよりも、オシャレなヴィーガン・カフェの食事や、高品質なせっけんがあることなどをポジティブにアピールしたほうが、より多くの人から理解されるはずです」

 ヴィーガンという生き方は、決して危険だったり攻撃的なものではありません。問題は、その価値観の伝え方にあるという石田さん。動物の権利保護といった正義感を満たしたり、恐怖心を植え付けることだけが、ヴィーガンの喜びではないはず。食べておいしい、使ったら良かった、そうしたポジティブな実感こそ、多くの人の関心を集めることにつながるのではないでしょうか。
(島野美穂/清談社)

(取材協力)
石田千恵
オシャレで優雅なパリ生活を応援するサイト「パリ・スタイル」の運営者。自身のパリ滞在の経験をもとに、美容やファッション情報のほか、オーガニック食品など健康情報も発信している。
パリ・スタイル

最終更新:2018/11/18 19:00
アクセスランキング