[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Hey!Say!JUMP、ファン対策で「新幹線移動中止」! 岡本圭人「留学先で夜遊び満喫」

2018/11/16 09:00
この子たちを気持ちよく帰らせてあげようや

 今年8月リリースのシングル「COSMIC☆HUMAN」が発売初週に22.1万枚を売り上げるなど、近年、着実にファンを増やしているHey!Say!JUMP。昨年頃から、地方コンサート時の移動の際、一部のファンが駅や空港に押し寄せていることが問題になり、今年のツアーでも同様の“被害”が相次いだという。看過できない深刻な事態となり、ついにステージ上でメンバー本人が注意を呼びかける展開となってしまった。

 Hey!Say!JUMPは8月31日の東京公演を皮切りに、『Hey!Say!JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE』を開催中。ツアーに伴って“追っかけ”行為に出るファンが問題視されており、10月には新潟からの帰りの東京駅について、八乙女光が公式携帯サイト・Johnny’s webのグループ連載「JUMPaper」で「マナーの悪い人が多かったです」「正直、去年よりもひどかったです」と、率直な感想を綴った。その八乙女は昨年8月にも駅と空港で自分たちを待つファンに注意を促し、「そのうちに、ジャンプのライブの移動は危ないからって警告を受けて、まだまだ行きたい場所も行けなくなると思う」と忠告。ところが、今年になっても状況はなかなか改善しなかったようだ。

 そして、『Hey!Say!JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE』は11月11日の長野公演をもって、アリーナツアーが終了。12月1日から、京セラドーム大阪、ナゴヤドーム、東京ドーム、福岡ヤフオク!ドームを巡る4大ドームツアーに移行する。そんな大きな舞台に向けて、11日夜公演の終盤、グループ最年長の薮宏太が「4大ドームツアーを前にお願いがあります」と、切り出したという。

「薮は連載で八乙女が警告したにもかかわらず、前日に新幹線で長野に着いた時も、メンバーを待ち、走ったりする人がいたと、現状を説明したそうです。何よりもJUMPファンの暴走で一般利用者に迷惑がかかると懸念し、今後のライブが開催できなくなる可能性を示唆。その上で、『今日は新幹線じゃない方法で帰ります』『ホームに行っても(自分たちは)いない』と、あえて公表したといいます。『ごめんね』と謝りながらも、『マナーを守ってほしい』と訴え、全員で頭を下げていたとのこと。最後は暗いムードで終わるのではなく、アップテンポな楽曲『Come On A My House』で会場を盛り上げたとか」(ジャニーズに詳しい記者)

 そして、12日更新の「JUMPaper」では、八乙女が薮の挨拶に触れ、「事実だし今後のツアーに関わる事」「どうか周りの方々にも伝えて下さい」と、メッセージ。また、「昨日はバスで帰って身体痛い」とも報告し、連載を見たファンは「長野からバスで帰ったなら、ちゃんと疲れとれないじゃん。ホント追っかけ行為してる人うざい」「長野からバスで帰るとか地獄だよ。そんな思いをJUMPにさせてるとかありえない」「長時間かけて東京に戻ってきたとか、JUMPに迷惑かけすぎ」と、怒りを露わにしていた。

 JUMPの8人がルールを守らないファンに苦労する一方で、残るメンバー・岡本圭人は9月からアメリカの演劇学校「アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツ」のニューヨーク校に留学中。グループを離れ、スキルアップのために全力を注いでいるかと思いきや、11月13日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)が、ネガティブな情報を伝えている。

「岡本の近況について、学校関係者が『授業もときどきサボっているみたいだし、来てもあんまり真剣に聞いていないそうです』と、コメントしています。さらには私生活に関しても、『学校から電車で20分ほどの場所にあるクラブ「C」やバーに頻繁に行っているみたいです』と、証言。20代のモデルふう日本人女性と2人で来る時もあり、学生たちの間で『岡本クンのカノジョなのでは?』とうわさになっているとか。学業の合間の単なる息抜きならよいのですが……」(同)

 近年、ベッド写真やキャバクラ豪遊が報じられ、ブレーク前の女優・有村架純とのラブラブ写真も「フライデー」(講談社)に報じられた岡本だけに、現地で真面目に過ごしているのか信じられないファンも少なくないのだろう。「圭人、なんのために留学したの。クラブとかバーに行くのは自由だけど、授業サボってるの?」「やっぱり圭人は場所だけ変えたって何にも変わらない。何しにアメリカ行ったの?」と、辛らつな反応が見受けられる。

 とはいえ、多くのファンは「学校関係者って誰。信憑性ない」「圭人ほど真面目な人はいない」と擁護しており、アメリカでの健闘を祈っているようだ。

 一時グループを外れている岡本を含め、苦境に立たされている様子のHey!Say!JUMP。12月1~2日の大阪公演の往復路では、メンバーや関係者が不安視するようなトラブルが起きないことを願いたい。

最終更新:2018/11/16 12:10
How's it going ? Summer Concert 2003 [DVD]
嵐は名古屋から帰るバスで大はしゃぎしてたぞ
アクセスランキング