[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

元ジャニーズJr.、純烈・友井の『紅白』出場に「感無量」「嵐&関ジャニ∞と再共演」の声続出

2018/11/15 08:00
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#純烈 さん 歌えず! #ななにー

香取慎吾さん(@katorishingo_official)がシェアした投稿 –

 大みそかの『NHK紅白歌合戦』の出場者が11月14日に発表され、歌謡グループ・純烈が念願の『紅白』初出場を射止めた。ネット上ではファンから「『紅白』出場おめでとう! ニュース見た瞬間泣いた」「デビューからの『夢は紅白、親孝行』が遂に叶った! 本当にうれしい」と祝福の声が相次いだが、一方でジャニーズファンも純烈の出演を喜び、『紅白』での関ジャニ∞、嵐との絡みを期待しているようだ。

 純烈は酒井一圭、白川裕二郎、小田井涼平、友井雄亮、後上翔太からなる5人組ユニットで、2010年に「涙の銀座線」でメジャーデビュー。かねてより「夢は紅白、親孝行」をスローガンとし、近年は健康センターやスーパー銭湯などでイベントやライブを行う模様がメディアでも頻繁に取り上げられていた。後上以外の4人は、俳優として『仮面ライダー』(テレビ朝日系)シリーズやいわゆる「スーパー戦隊」シリーズに出演した経験があり、若者世代をはじめ中高年の女性を中心に人気を獲得。そして今年、結成11年での悲願達成となった。

 今年の『紅白』は、紅組があいみょんとDAOKO、白組はジャニーズの新グループ・King&Princeがデビュー1年目で大舞台に抜てきされたほか、純烈、Suchmos、YOSHIKI feat.HYDEの計6組が初登場。ジャニーズファンはKing&Prince、嵐、関ジャニ∞、Sexy Zone、Hey!Say!JUMPの出場に安堵しながらも、一部の人々が純烈に反応。というのも、メンバーの友井はかつてジャニーズ事務所に所属しており、関西ジャニーズJr.の一員だったのだ。

「大阪府出身の友井は1990年代に、本名の『牧山雄亮』としてジャニーズに在籍していました。入所は中学2年生で、母親の勧めで事務所に履歴書を送ったそうです。デビュー前の関ジャニ∞・村上信五、横山裕(当時は横山侯隆の名で活動)らとステージや雑誌に登場した時期もありました。また、97年~98年に京都で上演された舞台『ジャニーズファンタジー「KYO TO KYO」』で、大野とも共演しているんです。友井本人は“元ジャニ”であることを隠しておらず、最近でもインタビューで言及しているほど。京都に滞在していた今年8月には、ブログで『京都といえば…僕の10代の頃の青春はすべてココ!』『kyo to kyo!!!』と、同舞台に触れていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 こうした経緯があるだけに、当時を知るジャニーズファンは「関ジャニ∞と純烈が一緒に出る~!」「友井くんが嵐や関ジャニと一緒にステージに立つのか。感無量だね」「あの牧山くんと横山・村上が『紅白』で再共演なんて時代が来るとは……」「20年前の仲間が『紅白』で共演するのは、平成最後の感動的出来事」と、感動している。

「友井は昨年7月、夕刊紙『日刊ゲンダイ』の連載『純烈! スーパー銭湯物語』で、ジャニーズ事務所に入った経緯や退所時の心境を明かしながら、『もし、念願の紅白に出場できたら関ジャニJr時代、一緒にやってた大野智サンと同じステージに立つでしょうから「遠回りしました!」って挨拶したいです』と目標を語っていました。『紅白』の現場で大野、関ジャニ∞と話す時間はあるのか、舞台裏が気になるところですね。ちなみに、友井は7月1日にインターネットテレビ局・AbemaTVで放送された『7.2 新しい別の窓』で、同じくジャニーズに所属していた元SMAP・稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾と共演しています。友井以外のメンバーも、年齢的に“SMAP世代”とあって、Twitterやブログで番組出演について感慨深げに綴っていました」(同)

 12月31日、『紅白』のオンエアー内で友井がジャニーズの面々とコラボレーションするのかどうか、本番を楽しみに待ちたい。

最終更新:2018/11/15 08:00
【早期購入特典あり】純烈コンサート 〜夢は紅白! 親孝行! 〜(特典:オリジナルマグネット) [DVD]
「Jr.名鑑」引っ張り出してきっちゃったわ
アクセスランキング