[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター【煩悩003-9】

 汚部屋30女が“収集癖”と卒業!? ゴミに埋まる「キッチンテーブル塚」を徹底断捨離!

2018/11/05 21:00

まだまだ捨てます

【Before】壊れたモノの墓場に、御神札が鎮座

 カウンターテーブルの奥には、ブックシェルフがありました。使っていないプリンターとラック、謎のラティスは迷わず処分です。都心住まいなら、コンビニのプリンターで十分でしょう。

 ラックの上には、御神札が祀られています。雑多なモノに囲まれているので、神様も落ち着かないご様子? こちらは、お焚き上げ用と新しい御神札とに分けてから、清潔な場所へ安置します。

 

ブックシェルフを発掘

【Before】封印されていたブックシェルフ

 ブックシェルフも、レンタル家具でした。扉を開けると、中のモノが化石化していました。大きな家具にしては収納力が少ないので、返却してしまいましょう。

【モノの仕分け】使っていない雑貨だらけ

 ブックシェルフの中のモノをぜんぶ出すと、ライオンの置物と軍艦旗の凛々しさが目立ちます。Eさん自身忘れていたモノも多く、「こんなのあったんだ」のオンパレード!

 ところがEさん、せっかく(?)発掘したモノも、迷わずポイポイとゴミ箱へ。モノに固執する「もったいない」の感情から、「処分ハイ」へと切り替わったようです。

神具セット付! 洋風モダン神棚板 Kaede メイプル製 -
御札はこういうのに置くべきなのかしら