[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター【煩悩003-9】

 汚部屋30女が“収集癖”と卒業!? ゴミに埋まる「キッチンテーブル塚」を徹底断捨離!

2018/11/05 21:00

キッチンテーブル周辺を「解析」!

【Before】広告チラシから楽譜まで、一緒くたです

 彼女の部屋を埋め尽くしていたモノは、印刷物ばかりでした。

 雑貨や化粧品、衣類に浪費をする女性ではないのですが、「興味の幅が広すぎる」のが問題です。これだけ大量に収集されたモノですが、Eさんが大切にしている様子はありません。

 時間が出来たら読もうと積み上げた本やカタログも、実際に読む頃には、もう期待感が薄れているはず。

 本は、手に入れただけで満足しがちなモノ。さらに「まだ読んでいない」という気持ちから、手放せないモノと化すので、処分のハードルも高めです。

 ポイントを絞って、”決断”していきましょう。

 

【整理】本やゲーム類は、「鮮度」があるうちに手放す!

古本屋さんに買い取ってもらいました!

 「あとで読もう」は、8割以上成し遂げられません。「旅先で読んで捨てよう」も数冊あれば良いほうです。魅力を失った本やゲーム類は、中古店で現金(約3,500円)に替えました。

 情報やエンターテイメントは、鮮度が命です。早めに転売すれば高値なのに、時間が経ってしまえば、購入価格の1割にも届きません。

 本は読んでこそ財産、「鮮度のあるうちに読み切って手放す」ことを忘れずに!

 

【整理】印刷物は「お金に関するモノ」だけ大切に!

クリアファイルに、内容物を書いた白い紙を差し込むと便利です

 印刷物の<必要・不要>の判断は難しく思いがちですが、基本的に「お金や契約に関するモノを残す」だけでOKです。例えば家電説明書なら、ほとんどはメーカーサイトからPDFでダウンロードができますから、思い切って捨てましょう。

 そうして厳選されたモノを保管する場合も、仰々しい入れ物はNG。簡単に出し入れできて、廃棄もしやすい、クリアファイルがおすすめです。

神具セット付! 洋風モダン神棚板 Kaede メイプル製 -
御札はこういうのに置くべきなのかしら