真偽は果たして

井口綾子、浜崎あゆみ、加藤綾菜……“自演疑惑”が浮上した女性芸能人3名

 10月24日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に、今年グラビアアイドルとしてデビューした井口綾子が登場した。第一線で活躍するグラドルと比べ、世間的にはまだ認知度が低い井口だが、ネット上ではちょっとした有名人とあって、この日も「自作自演疑惑の井口だ!」と話題になった。

「青山学院大学在学中の井口は、2017年に『ミス青山コンテスト』に出場。ネット上でも『カワイイ!』と評判でしたが、コンテストの結果は『準ミス』。この時『ミス青山』に輝いたのは、今年からセント・フォースに所属している今井美桜です」(芸能ライター)

 このミスコンの後、あるTwitterユーザーが今井をこき下ろしつつ、「井口さんが圧倒的人気を誇るミスでしょ」などと訴える投稿が発見されたのだが、同ユーザーがツイートに添付した井口のTwitter画像に、本人がログインしなければ表示されないはずのアクティビティマークがあったため、「井口が自分で自分のファンを装い、今井を批判しているのではないか」「自作自演なの?」という疑惑が浮上したのだ。

「井口は自身のTwitterで『アカウントが不正にログインされた可能性があります』と主張していましたが、言い訳の常套句だと指摘され疑いは拭いきれず。ちなみに彼女は在学中、AbemaTVの学生キャスターをしていたため、ネット上では『アナウンサー志望か』とみられていたものの、結果的にグラドルに。一方、今井は今年4~9月まで『NEWS ZERO』(日本テレビ系)のお天気キャスターを務めるなどしており、ネット上には『井口は自作自演のせいでアナウンサーになれなかったのかな?』『今井と明暗が分かれすぎ』といった声が寄せられていました」(同)

 井口の自作自演騒動は素人時代のものだが、芸能界で一時代を築いた後に疑惑が取り沙汰された者も。

「17年7月、浜崎あゆみがTwitterで一般ユーザーに自宅の写真を晒されたとして『限度があります。先程、通報しました』と、怒りのツイートをしたことがありました。かつて“カリスマ歌姫”だった浜崎には熱狂的なファンもいるでしょうが、自宅を晒す行為はたしかにマナー違反です。しかし、浜崎が問題の投稿を引用リツイートしていたため、自ら世間に晒しているような状況を心配するファンもいました」(テレビ局関係者)

 そんな中、この騒動の2日後に放送された『今夜くらべてみました』にゲスト出演した浜崎は、なんと番組で自宅を公開。この流れに、ネットユーザーは「自宅を晒されたとかいうのは、ただの番宣だったのでは?」「自作自演の宣伝かな」「自分でリツイートしてておかしいと思った」などと疑われたのだった。

「11年に加藤茶と結婚した加藤綾菜にも、自作自演疑惑がささやかれていた。彼女には“金目当て”での結婚疑惑もつきまとっていますが、一時期は“茶のブログを綾菜が書いているのは綾菜では?”というウワサもささやかれていたんです」(同)

 夫妻は各自でブログを開設しているが、その両方を綾菜が書いているという疑惑を強めたのは、14年1月28日の投稿だった。

「この日、茶が午後9時58分に更新したブログには『ふと嫁さんのブログをみたら オイラから電話が来なくて寂しいって書いてあったから今から急いで電話します。(笑)』と書かれていた。一方、綾菜は同じ日に『さきいかを噛みながら加トちゃんの電話待ってます。。。まだかな~寂しいなぁ~』と書いていたのですが、その投稿時間は夜10時19分と、茶よりも後になっていたんです」(同)

 そのため、ネットユーザーは「やっぱり両方とも綾菜が書いていて、ついに更新の順番をミスったんだ」「金銭目的の結婚とか言われないように、綾菜が茶とのラブラブ感を自作自演してるんだろ」などと指摘。当時の綾菜のブログは全て削除されているが、ネット上では今も語り継がれている。

神のみぞ知る

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

井口綾子、浜崎あゆみ、加藤綾菜……“自演疑惑”が浮上した女性芸能人3名のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!