坂上忍、日テレで“レギュラー消滅”のウワサ……「フジテレビメイン」の活動にシフトか?

2018/10/26 10:00

 現在のテレビ界を代表する司会者として、大車輪の活躍を見せる坂上忍。この10月からは、フジテレビ系『坂上どうぶつ王国』、TBS系『1番だけが知っている』という2つの新番組でMCを担当している。

「テレビ界における坂上の存在感は、一向に薄れる気配がありません。賛否両論ある人ですが、人気があることは間違いない。坂上の安定感に頼りたいスタッフも多いです」(テレビ局関係者)

 そんな坂上だが、最近はフジテレビに重心を置き始めているという。

「そもそも昼の帯番組『バイキング』のMCを務めていることもあって、フジテレビにいる時間が一番長いのは当たり前として、『ダウンタウンなう』や『直撃!シンソウ坂上』など、レギュラー番組も多数。そこにきて、『坂上どうぶつ王国』が始まったことで、準レギュラーということになっている日テレの『天才!志村どうぶつ園』からもフェードアウトするといわれています」(同)

 新番組の『坂上どうぶつ王国』は『志村どうぶつ園』と酷似しているとの声も多い。同じような企画の後発番組のメインMCを務めるのだから、本家に出演しづらくなることはたやすく想像できる。また、レギュラー出演している日本テレビ系『有吉ゼミ』からも近々卒業するとのウワサも。

「出演番組が多すぎて、あまりにも忙しいですからね。『有吉ゼミ』や『志村どうぶつ園』のような、別のタレントの冠番組の優先順位が下がってしまうのは、仕方ないこと。おそらく今年中をめどに、メインMCを務める番組以外のレギュラーから離れていきそうです」(同)

 そして、最終的には、フジテレビメインの活動になりそうだという。

「やはり軸となるのはお昼の『バイキング』であり、別の番組スケジュールを組むにしても、『バイキング』ありきで考えるしかない。そういう意味で、結局フジテレビの番組ばかりに出ることが効率的なんでしょうね。フジテレビ社内に坂上さん専用室ができるのも、時間の問題かもしれません」(同)

 もはやフジテレビの社員のような扱いとなっている坂上。フジテレビ以外の全レギュラーを降りる日も近いかもしれない。

最終更新:2018/10/26 10:00
アクセスランキング