インタビュー

宇垣美里、田中みな実、山形純菜……女子アナウォッチャーが「闇キャラ」人気の理由を紐解く!

闇キャラ人気は結局「他人の不幸は蜜の味」?

 では、こうした闇キャラ女子アナが盛んにメディアで取り上げられ、共感を呼ぶ理由は一体何なのだろうか? 丸山氏は、視聴者には“女子アナのプライベートを知りたい”という願望があると指摘する。

「例えば、フリーの大橋未歩アナ(元テレビ東京)は夫との性生活について、また中野美奈子アナ(元フジテレビ)も下ネタを、積極的にテレビで口にする演出で人気を集めました。女子アナたちのリアルな発言って、昔からすぐメディアに拾われるし注目されるので、以前はそういった女子アナのリアルを垣間見えるような演出をする番組が増えていったんですが、最近はコンプライアンスの問題もあって、どんどん減ってきていました」

 そんな中、かつてのいわゆる“エロネタ”ではない部分で、「本来テレビで見せる以上のもの……つまり“心の内面”を見せてくれる女子アナたちに人気が集まったのでは」というのだ。最近では、『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に地方アナが出演し、キー局アナへの嫉妬を赤裸々に明かすといったこともあるが、「そういう部分は、男女ともに興味があるのではないでしょうか。第一線の女子アナは、もはやタレントといっていいと思います」。

 また、闇キャラ女子アナがウケる理由について「結局、他人の不幸は蜜の味なのでは」と、丸山氏は考察を続ける。

「一流大学を出て、花形の仕事に就いている女性でも、心に闇を抱えている……というのが、視聴者に『自分と同じだな』と思わせたり、笑いになったりするのではないでしょうか。あとは単純に、目新しいからという理由もあるでしょう。今まで、自分がどう思っているのかを話す女子アナなんていなかったわけですから」

自分史上最高の愛され顔になれる女子アナメイク
宇垣……さすがジャニタレとスクープされた女子アナだよ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

宇垣美里、田中みな実、山形純菜……女子アナウォッチャーが「闇キャラ」人気の理由を紐解く!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! インタビュー田中みな実アナウンサー宇垣美里のニュースならサイゾーウーマンへ!