[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター【煩悩003-6】

“無料”と“流行”に汚染された30女の汚台所…ニッポン特有の“片付かない理由”を断捨離!

2018/10/15 20:30

使い切れない調味料コレクション

【Before】ガスコンロ下には、賞味期限切れの調味料ばかり!

 ガスコンロ下も同じく、お酒と調味料が無造作に置いてあります。ひと目では、「どこに何があるか」が把握できません。 そのせいか、同じ種類の調味料や1度使っただけの調味料が何個も出てきました。

 少なくとも東京に住んでいる場合、消耗品や加工品のストックを大量に保管する必要はありません。24時間営業の店がいっぱいありますし、もしレシピ通りの材料が揃わなくても「工夫する知恵」を働かせましょう。料理の勘が磨かれます。

 

出し入れしやすい収納で、ストレスゼロに!

【After】ガスコンロ下には「調理道具」が正解!

 ガスコンロの下には、鍋やフライパンを置くと動作的にも便利になります。重ねて収納する場合は、2つまでなら出し入れしやすい範囲です。

 片付ける前の写真と比べると、ひと目でモノの種類がわかると思います。よく使うモノは前の列に。あまり使わないモノは、奥の列に収めています。

業務用 割り箸 竹 天削箸 100膳入り すこ~し長めで使いやすい 24cm
うちの割り箸コレクション、こないだカビてたわ!