[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズWEST・中間淳太、「なにわ男子」への“小言”にJr.ファン「今後関わるな」と憤怒

2018/10/14 08:00
お淳太はたまにこういうこと言うよね~

 関西ジャニーズJr.から4年ぶりに誕生した新ユニット「なにわ男子」。西畑大吾、大西流星、藤原丈一郎、大橋和也、道枝駿佑、高橋恭平、長尾謙杜の7人グループで、10月6日発売の一部アイドル誌にて結成が発表され、ファンが騒然となった。そんな彼らの“メンバーカラー”に関して、関西Jr.出身であるジャニーズWEST・中間淳太の発言が問題になっている。

「なにわ男子は、現King&Princeの永瀬廉と『なにわ皇子』を組んでいた西畑&大西に加え、昨年4月期放送の沢尻エリカ主演ドラマ『母になる』(日本テレビ系)に出演した道枝や、若手注目株の高橋、長尾らが選抜されたグループ。また、正式ユニットではなかったものの、藤原と大橋は『funky8』なるくくりで活動しており、それぞれ一定の人気を得ているメンバーが集結した7人組です」(ジャニーズに詳しい記者)

 アイドル誌でのお披露目後、ラジオ番組『関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース』(ラジオ関西、10月7日放送)のパーソナリティを担当した西畑、大西、道枝はなにわ男子のメンバーカラーに言及。「颯爽と決まった」(西畑)「すぐ決まりましたね」(道枝)と明かし、それぞれ西畑(赤)、大西(オレンジ)、道枝(ピンク)、長尾(黄色)、高橋(紫)、藤原(青)、大橋(緑)になったと説明した。

「もうこれ、決め方も面白かったよね。最初に事務所の方から『決めといて』っていうのを言われて。まぁ、『西畑と道枝は固定にしといてください』っていうのを言われて。『あ、OKで~す』って言って。で、やったよね。“この色がいい選挙”みたいなの」(西畑)

「俺記憶に残ってんのが、恭平が『青がいい!』ってずっと言ってたのが。もうそれしか記憶にない」(道枝)

 と、ファンに報告。じゃんけんをした結果、高橋が紫に決定したそうで、西畑は「まぁ紫でも『頑張ろう』って言ってくれてたんで。良かったなぁと思いましたけどね」と、最終的には全員が納得してこの形になったと示唆していた。一方、その高橋本人は公式携帯サイト・Johnny’s webのコーナー「かんじゅ日誌」(10月10日更新)で、メンバーカラーは話し合いやじゃんけんをするも「決まらなかった」ため、「最終的に全員の色を大人の方々に決めて頂きました笑」と、裏話を綴っている。

 そんな中、先輩の中間はJohnny’s webの連載「な・に・わ・ぶ誌!」(11日更新)で、なにわ男子の結成に触れつつ、すでに「メンバーカラーもある」ことをジャニーズWESTメンバー・小瀧望に教えてもらったと切り出した。西畑、大西、藤原、高橋、道枝のカラーは「まあわかる」と評価した上で、長尾の黄色には「…うーん?」と難色を示し、大橋の緑に至っては「いやいやいや、ないわ!!(笑)」とツッコミ。こうして率直な印象を吐露した中間は、なおも「大橋の緑は絶対ちゃうやろ!?笑」「彼のどこに緑要素あるねん!笑」と、主張した。

 大橋と長尾に対する色合いのイメージが逆だと感じたようで、「小瀧さんによると、メンバーカラーは自分たちで選んだみたいなんですけど…」と前置きした後、結成直後とあって「まだ間に合う!」と、メンバーカラーの変更を訴える中間。自身も黄色を担当している分、大橋は黄色が似合うと見定めたのか、「そう思った、お節介おじさんでした。笑」と、自虐的にまとめたのだった。

「関西には、今回のなにわ男子に選ばれなかったJr.以外で、向井康二、室龍太、正門良規、小島健などテレビやステージにメイン級の扱いで出演している子たちがほかにもいます。中間の考えでは、ユニットに属すか属さないかは関係なく、全員が『関西Jr.のメンバー』であることに変わりはないといい、彼らを見守るようファンにお願い。『でも、その前に我々ジャニーズWESTのことも宜しくやで』『こんなん言うてるから、いつまでたっても私はカッコいい先輩になれないんよね。笑』と、書いていました。一方、かつてKin Kanというグループに入っていた向井は、なにわ皇子だった西畑や大西とセットで活動していた時期があります。そんな経緯から、もともと新グループ結成について前向きに受け止められないファンや、複雑な思いを切り替えて“応援しよう”と思っている人も少なくないでしょう」(前出・ジャニーズに詳しい記者)

 こうした状況下で、メンバーカラーに物申した中間に対し、関西Jr.ファンは「話し合って決まったメンバーカラーを私たちも戸惑いつつ受け入れようとしてるのに、このタイミングで『まだ間に合う!』はないでしょ」「大橋くんが緑が似合わないという気持ちはわかるけど、なにわ男子本人の発言ではそれぞれの色で頑張ろうとしてるし、ファンはその意思を尊重しようとしているから、中間くんには言ってほしくなかった」「中間は“後輩を応援する良い先輩”を気取りたいだけ。バックダンサーについてくれたJr.に『おめでとう』も言えない挙句、大橋のメンバーカラーをディスるって……」と、不快感を露わにしている。

 また、長尾のイメージカラーはもともと黄色だったと指摘する声もあり、「淳太くん好きだけど、今回は無理。今まで何を見てきた? 謙杜くんはなにわ男子結成前から黄色だよ」「直属の先輩にあぁいうこと言われたなにわ男子のこと考えたらつらい。中間にはだいぶ幻滅したから、今後一切関わらないでほしい」「淳太くんのなにわぶ誌には、メンバーカラーは『自分たちで決めた』って書いてあったけど、恭平くんのかんじゅ日誌では『大人の方々に決めて頂きました』と書いてある。かんじゅ日誌を見てないこともバレバレだし、メンバーカラーについて小瀧から聞いたとか、ホントに関西Jr.に興味ある?」と、辛らつなコメントが相次いでいた。逆に「淳太の方がメンバーカラー黄色って、なんか違う気がする」と、“反撃”する人も。

 とはいえ、中間が向井らを気にかけている点を含めて、「康二くんの名前が出てきたから、『淳太くんありがとう』と思ったし、少し気持ちが救われたよ。わざわざ波風立てなくてもいいだろうに、それでも発信してくれた淳太くんに感謝」「淳太くんのなにわぶ誌、関西Jr.への愛を感じる」「おかげでなにわ男子のメンバーカラーを覚えた。淳太くん、ありがとう」と、好意的な反応もあり、受け取り方はさまざまだ。先輩の言葉に左右されず、それぞれがメンバーカラーに誇りを持ち、自分の個性を磨いていってほしいものだ。

最終更新:2019/03/28 15:21

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival [DVD] 初回仕様
こういうところ~、お淳太!
アクセスランキング