[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Hey!Say!JUMP、東京駅ホームにファン殺到! 山田涼介は「土足でテーブルに足乗せ?」疑惑

2018/10/10 09:30
よし、警護にはこのフォーメーションだな

 Hey!Say!JUMPの八乙女光が、公式携帯サイト・Johnny’s web内のブログ「JUMPaper」で、一部ファンの過激な行動を非難している。『Hey!Say!JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE』公演のため、10月6日・7日に新潟に滞在していたが、帰りの東京駅で「マナーの悪い人が多かった」という。八乙女の辛らつな文書が注目を集める一方で、東京駅における目に余る行為や、山田涼介の“マナー違反”疑惑がファンの間で騒ぎになっている。

 昨年8月、八乙女は同ブログを通じて駅や空港でメンバーを待つファンに注意を呼びかけながら、「そのうちに、ジャンプのライブの移動は危ないからって警告を受けて、まだまだ行きたい場所も行けなくなると思う」と、警告。しかし、今年も地方公演帰りの駅で嫌な気持ちになったのか、10月8日のブログで「正直、去年よりもひどかったです」と記した。東京駅だけではなく、空港移動の場合も同様だとして、メンバー全員が「つらい」「寂しい」といった思いを抱えていると代弁。八乙女は、何よりも一般客が危ない目に遭うことを懸念しており、改善されなかった時は「ライブの開催自体を考え直した方がいいように思います」「会社の方と真剣に話したい」とまで、厳しい言葉を綴った。

「ジャニーズファンの暴走といえば、先日はKing&Princeの騒動が物議を醸したばかりです。9月22日の『King & Prince First Concert Tour 2018』宮城公演終了後、東京に帰る新幹線に乗り込んだメンバーを追っかけ、多くのファンが仙台駅に集結。混雑や騒ぎを受け、新幹線は数分遅れの発車となり、一般の利用客からもSNS上で不満の声が漏れてしまいました。この時の現場の様子を撮影した動画が出回り、25日放送の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)でも『目撃した人によると“King&Prince”ファンが殺到 新幹線が遅延』と伝え、視聴者が撮影したという新幹線のホームを映した映像を公開したんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 テレビ報道の影響は大きく、28日にはジャニーズ公式サイトに「King&Prince宮城公演 公共交通機関マナーに関して」と題したお知らせが掲載され、マナー違反や法律に触れる行為が発覚した人はファンクラブの「会員資格を喪失」することになると、忠告した。今回はKing&Princeの時のように動画が流出してしまうほどのパニックには至らなかったが、新潟での発車が「2分遅れだった」との情報も出ている。

 また、ネット上では同じHey!Say!JUMPファンですら、「上越新幹線の洗面台を複数人で占領してメイク、髪を巻く、トイレで着替えるなどの行為を複数の車両で見かけた。明らかに新潟公演に参加するJUMPファン。ジャニーズファンじゃない乗客もいるし、迷惑なのでこういう行為はやめて!」「東京駅でJUMP本人たちとすれ違ったけど、本当にマナーやばすぎ。追いかけるファンの波にのまれて自分もホームで飛ばされたし怖かった」「東京駅でJUMPに群がるファンに遭遇した。エスカレーターでファンがJUMPの間に入ろうとしてて、マネジャーに張り倒され、引っ張られ、罵倒を浴びさせられてスゴかった」「東京駅ついた途端、JUMPファンが走り出したから反対側見たらJUMPがいた。足踏まれるわ、キャリーバッグ蹴られるわでイラッとした」と、被害を訴えていた。

 そんな中、Hey!Say!JUMPメンバー・山田に思わぬ疑いがかけられている。新幹線内で盗撮されたとみられる写真がネットに流出し、山田が座席前のテーブルに“土足で足をかけている”と、問題視する書き込みが上がったのだ。出回った写真は顔の部分がスタンプで隠れており、山田本人とは断定できないものだったが、あるTwitterユーザーが「山田態度デカすぎ」「足乗せんな」などと批判。これをきっかけに、膝部分が破れているダメージ加工の黒パンツ、スウェード調のサイドゴアブーツ、座席の下に置いてあるバッグが山田本人の私物と一致するのではないかと、特定した人も。過去の雑誌に掲載された私物と流出写真を並べて比較している。

「写真では、確かに黒いパンツの人物が座席に浅く座った状態で足を組んでいることが確認できます。テーブルに足を乗せているかどうかはハッキリ見えませんし、顔が隠れている分、これが本当に山田だとは言い切れないでしょう。しかし、山田に否定的なネットユーザーは『山田が一番前の席だったって友達が言ってたし、これグリーン車の一番前だから本人だよね?』と画像を投稿。これにより、一部の人たちは『非常識なことする奴だと思いたくなかったのに、写真は山田にしか見えないよ』『山田も何をしたらダメなのかくらいは考えて。芸能人ならやっていい、土足はキレイとでも?』『山田くん、今の自分の状況をしっかり考えて行動してください。ちょっとした行動で誤解を生んで株が下がっちゃうのはもったいない』とドン引きしています」(同)

 しかし、一方で「山田くんの写真、絶対本人じゃない。画像見てもテーブルまで距離遠いし、まず足が届かないと思う。本人かどうかもわからないのに騒がないで」「足短いから足組んでて少しテーブルに当たってるだけだよ」「足短いこと忘れた? 身長164だよ。たぶん足でも組もうとした瞬間でしょ」と擁護する声も多く、「そもそも盗撮するな」と、たとえ本人だとしても盗撮自体が恥ずべき行いだと指摘していた。もし、まったくの別人を写した写真だとすれば、山田にとって迷惑極まりない話だろう。

 今後、Hey!Say!JUMPは11月10日・11日に長野県のビッグハットで公演を行い、12月~来年1月にかけて京セラドーム大阪、ナゴヤドーム、東京ドーム、福岡 ヤフオク! ドームでのコンサートが控えている。これ以上、移動時のトラブルでメンバーがストレスを感じる出来事が起こらなければよいのだが……。

最終更新:2018/10/10 09:38

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

カインとアベル DVD-BOX
あんま足短いとか言ってやるなよ……
アクセスランキング