[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『月曜から夜ふかし』、関ジャニ∞・村上信五ファンを「悪意の編集」? 発言めぐり批判噴出 

2018/10/09 08:00
真偽とは別に、日テレのイヤなところ出ちゃった

 10月6日放送の『月曜から夜ふかし 全国ご当地問題 秋の大収穫スペシャル』(日本テレビ系)に、MCである関ジャニ∞・村上信五のファンを自称する女性がVTR出演。その女性が話した村上に関する発言をめぐり、番組側が「悪意のある編集」をしたのではないかと、ファンの間で問題になっている。

 村上とマツコ・デラックスがMCを務める『月曜から夜ふかし』は、街でインタビューに応じた素人をナレーションやテロップでイジるといった内容が一部視聴者に大ウケし、月曜深夜の放送にもかかわらず絶大な人気を誇っている番組。6日のスペシャルでは終盤に「眠らない街で個人的ニュースを聞いてみた件」という街頭インタビューのVTRをオンエアー。この日の舞台は東京・上野で、スタッフが個性的な見た目の人などを探す中、「突然話しかけてきた女性が……」として、カタコトの日本語で「イフオアです。村上の『イフオア』です」と、村上の一人舞台『If or ・・・Ⅹ』のグッズを持った中国人女性を紹介した。

「その女性は『大ファンです』と主張しており、関ジャニ∞のライブを見るため、グッズ持参で来日したとか。スタッフが彼女にマイクを向けつつ、『(村上の)どういうところが好きですか?』と質問したところ、『金持ち』『1億円持っています』と、回答。スタジオでVTRを見る村上本人は『ちょっと待ってくれ!』と笑い、テロップでも『村上のキャラは海を越えて浸透』と、“金持ちキャラ”を茶化していたんです。また、『村上さんのメンバーカラー知ってます?』と聞かれた女性は『あぁ、ベージュ!』と、即答。同番組で、村上はベージュのスーツを着るパターンが定番となっているものの、実際のメンバーカラーは紫なだけに、村上は手を叩いて大爆笑していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 VTR終了後、マツコが「中国人の人まで、乗っかってきてるわよ」と言うと、村上は「いやホンマに、いやいやだから。自分の影響力思い知れ!」と、マツコの発言には偉大なパワーがあると指摘。さらに、「お姉さん誤解してるのは、村上さん1億円じゃないですよ、持ってるの。10億円ですから」(マツコ)と悪ノリした時は、村上が必死に「ないない! それがまたおかしなるやろ!」と否定した上で、「だってメンバーカラーは俺、ベージュじゃないからな。そもそもが」と、訂正。なおもマツコは「もはやもう、ベージュ以外のものを着ている方が違和感じゃない? いや私、アンタが普通にメンバーと一緒にちょっと若者の格好とかしてると、もう死ねばいいのにって思う」と毒舌を吐き続け、村上は「何で殺すの! 何で殺すねん!」と、タジタジになっていた。

「マツコは以前にも番組内で村上のことを『金の亡者』と呼んだほか、昨年10月発売の『フライデー』(講談社)が、村上とタレント・小島瑠璃子の熱愛を報じた際も、マツコと番組サイドが放っておかず、イジり倒していました。村上をいちアイドルとして見ているファンの中には、かねてよりこうした『夜ふかし』での村上の扱いに不満を抱いている人も少なくありません」(同)

 中国人女性の受け答えを見た関ジャニ∞ファンからは、「ヒナ(村上の愛称)の好きなところはお金持ち、メンバーカラーはベージュって、『夜ふかし』用のボケだろうな」「村上さんのイメージカラーはベージュ……もしかしてこの番組から連想した?」「『夜ふかし』のインタビューって知ってて、『ベージュ』って答えたんでしょ。良く飼いならされてる」と、番組の特色を汲み取ったコメントだったのではないかという声が上がる一方で、「わざわざ日本にやって来た中国人ファンが、メンバーカラー聞かれて、『ベージュ』って言うのはおかしい」「海外からわざわざくるほどのファンが『メンバーカラーはベージュ』なんて言うはずないから、悪意な編集だと予想」と、違和感を指摘するコメントも。

 そんな中、インタビューを受けた中国人女性を知るというあるTwitterユーザーが、取材の裏側を“告発”している。

「ツイートによれば、番組に出たファンはコンサート帰りにインタビューに応じたそうで、興奮しながら村上のことを褒めたにもかかわらず、悪意ある編集に変わってしまったと話していたとか。また、取材時は『村上が「夜ふかし」で何色のスーツを着ているか?』との問いかけに、『ベージュ』と返した箇所がメンバーカラーの質問に対する答えになっていたと主張。ツイートを見る限り、投稿者は中国人ファンと直接的な付き合いはなく、彼女の親友と交流があるようです。中国人女性の現在の留学先まで記したツイートもあり、ガセとは思えないほど詳しい情報を書いていました」(同)

 これを踏まえ、あらためて当該シーンを見ると、「ベージュ」と答える直前には何かの会話の流れだったのか、女性がにこやかに笑いながら首を振っている場面が確認できる。質問するスタッフの声は聞こえているが、口元は映っていないため、編集で音声を被せた可能性も捨てきれないだろう。

 暴露したTwitterユーザーに対しては、「意図的に編集された根拠はありますか?」「編集されているとは思えない」と疑う声が寄せられているが、多くのファンからは「もし本当の話だとしたら、『夜ふかし』のスタッフに不信感抱く。本当に村上くんのことが好きで、応援してる人に失礼」「確かに『イフオア』のグッズ持ってコンサート参戦してるのに、メンバーカラーを『ベージュ』って答えるわけがない。悪意ある編集に間違いないわ」「『夜ふかし』が面白おかしく編集する話は聞いてたけど、スーツの色聞かれて『ベージュ』って答えたのをメンバーカラーの質問にすり替えてるのは、さすがにどうかと思う」「村上くんファンの女の子が可哀想だし、バラエティだからって理由でまかり通ると思ってる『夜ふかし』のスタンスに腹がたつ」と、番組への批判が噴出。

 中には「褒めた部分が全カットはよくあることだけど、悪意ある編集がなされて、意図したことと放送内容が違っていたのが本当ならテレビ制作において大問題」「『夜ふかし』の捏造があまりにひどいから、BPO(放送倫理・番組向上機構)に意見送れるレベル」「『夜ふかし』の件、公式サイトや日テレ、制作会社に言うより、BPOがいい。BPOに注意されたらヤバイから」と、然るべきところに直訴を勧める書き込みも出ていた。

 昨年9月には、情報トークバラエティ『バイキング』(フジテレビ系)スタッフが香港のSMAPファンに稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾のジャニーズ事務所退所について話を聞いた際、質問内容と回答が異なる状態でオンエアーされた一件も。この時も事情を知るTwitterユーザーが「報道内容は偽造」と申し立て、その後番組側が手違いを認めて謝罪する展開となった。今回の『夜ふかし』に意図的な編集が施されていたのかどうか、事実は不明ながらも、関ジャニ∞ファンにとってはモヤモヤした思いが残る放送となってしまったようだ。

最終更新:2018/10/09 11:52

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

KANJANI∞LIVE TOUR!! 8EST〜みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!〜(DVD初回限定盤)
アイドルをこき下ろすのって、そんなに楽しい?
アクセスランキング