何度読んでもまったくわからない発言!

かぶりものや親トランプ帽で生放送に登場したカニエ、「この惑星でのオレは”こういう外観”」とキテレツ発言

2018/10/03 20:18

突然カニエ節がさく裂!

 曲の終盤、カニエは『SNL』のレギュラーコメディアン/コメディアンヌを自分のバックに立つよう招き集め、突然歌詞にはない「泣きたい気分だ。アメリカに住む黒人は、感情を押し殺さなければならないから」とラップ。「黒人は、いつも民主党を支持してきた……でもヤツらはオレたちの父親の家を取り上げ、生活保護を押し付けた……みんな知ってるのか? これが民主党の計画なんだよ」と、予定にはなかったスピーチを開始。自分の政治観や福祉に関する持論を展開し、「このことを白人に話すと『なんでトランプを支持するんだ? 彼は人種差別主義者なんだぞ』と言われる。でもさ、オレが人種差別に傷ついてるとしたら、とっくにアメリカから他の国に移住してるさ」とトランプ支持をあらためて表明。

 NBCは、カニエがなにかするだろうと予想していたため、スピーチを始める前に即座にCMへと切り替えてしまい、“カニエの主張”は放送はされなかった。しかし、観客席にいたコメディアンのクリス・ロックがこの様子をインスタグラム・ライブで配信していたため、ネット上ではたちまち話題に。拍手する者やブーイングする者と観客のリアクションはバラバラで、撮影しているクリスがくすっと笑う声や、「オーマイ・ゴッド」と言う声も入っているが、ネット上では「カニエなんだから、いいんじゃない?」「カニエだから仕方ない」という意見が大半。「これだけ叩かれても自分の意見を変えないカニエはすごい」「ハンパない意志」と絶賛する声も上がっている。

 ちなみに多忙なトランプ大統領だが、ツイッターでこのカニエの行動を大絶賛。アンチ・トランプの『SNL』をこき下ろしつつ、「(やるなと言われながらもトランプ支持の意思表示をした)カニエは攻撃の先頭に立つ素晴らしい男だ」と高く評価していた。

 一方のカニエは直後に受けた米ニュースサイト「TMZ」のインタビューで、物議を醸すと知りながらMAGAキャップをかぶることについて、「だってオレは神なんだから。なんでも好きなものを着るんだ」と力強く断言。「この惑星において、現時点でのオレは“こういう外観”ってこと」「次は、チャクラ以外のすべては機械工学で何千ものミリ、ミリ、ミリ、ミリ、よくわかんないけど、そんなものが流れているような外観になるかもしれない」と、意味不明のブッ飛んだ発言も飛び出し、ネット上を騒然とさせている。

 笑顔でかぶりものを楽しんだり、親トランプの姿勢を見せたり、支離滅裂な発言をしたりと、相変わらず奇矯な振る舞いを見せたカニエ。新作アルバムの発売が11月と発表され、今後ますます露出が増える彼から目が離せそうにない。

最終更新:2018/10/03 20:18
イェー
カニエとトランプは互いに話が通じないところがうまくいくポイントなのかも
アクセスランキング