[ジャニーズ最新言行録]

嵐・相葉雅紀、新ドラマ『僕とシッポと神楽坂』で共演中の天才動物たちの“演技力”に脱帽のワケ

2018/10/02 11:45
相葉ちゃんの飼ってた犬もアトムだったよね!

 9月28日のラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)では、10月12日からスタートする相葉主演の金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』(テレビ朝日系)の撮影現場について相葉が語る一幕があった。ドラマは神楽坂にある「坂の上動物病院」が舞台で、相葉は獣医師の高円寺達也を演じる。

 シープドッグショーを見に行ったというリスナーから「柵に追い込む様子は羊と言葉が通じているのかなと思うほどかっこよかったです。人間だけに懐く私の飼っている犬とは大違い。今ドラマの撮影で芸達者なワンコと共演中の相葉くん。相葉くんの飼っていたワンコと違いますか?」というお便りが届くと、子どもの頃に飼っていた犬について「あ~絶対ね、テレビというかお芝居はできないと思う。僕が飼ってたようなワンちゃんは」と相葉。

 現在共演している動物は、ダイキチという役名のアトムくんという犬と、オギという役名のミーちゃんという猫だというが、「まぁすごいよね。『待て』って言って待ってられるんだから。『ここで来い』って言ったら来てくれるんだから」と、きちんと指示を守れることがすごいと称賛。

 しかし、それ以外については「自由演技にさせてるね」「自由演技っていうのは、もう(テレビの)フレームの中にいてくれればそれだけでいいっていう。どこにいてもいいですよって感じ」と、動物たちには自由にさせている様子。「ご飯あげてご飯食べ終わったら、もう自由演技。どこにでも好きなところ行ってくださいって感じ」といった調子で撮影を進めていると明かし、「だからすごいですよ」と自由演技とはいえしっかりとフレームの中だけで移動し、そのうえで動物らしい動きをしてくれるということに相葉は驚いていた。

 また、動物に対しても「『よーいスタート』と『はい、カット!』が(ある)」といい、「『はい、カット!』つったらさ、もう『あ、終わったんだ』(みたいな感じ)。思ってるかどうかわかんないけど。カット……う~ん。『おつかれっした~』みたいな。『弁当は? 今日の弁当は何すか?』みたいなね」と動物たちの気持ちを代弁し、スタッフの笑いを誘う一幕も。

 そんなふうに感じるくらい、今一緒に撮影に挑んでいる動物たちはお芝居ができると語り、「ぜひぜひドラマの方も見ていただけたらと思います」とリスナーに呼びかけていたのだった。

 相葉といえば、『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)でたくさんの動物と触れ合ってきており、“嵐の動物担当”といっても過言ではない。獣医師という役柄上、ドラマ内ではたくさんの動物たちと接する機会があると思うが、リスナーからも「自由演技のワンチャンと演技する相葉ちゃん早く見たい」という声が上がっていた。

 自分の飼っていた犬はお芝居には向いていなかったと語っていた相葉だったが、ペットは飼い主に似るとも言われている。『待て』ができないワンちゃんだったとしたら、せっかちな相葉に似ていたということなのかもしれない!?
(華山いの)

最終更新:2018/10/02 11:45
月刊TVガイド関東版 2018年 11 月号 [雑誌]
超大型犬と戯れる相葉ちゃんが見たいぜ~
アクセスランキング