[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・岸優太、「筋肉の貯金がある」とラーメン屋厨房で突然の“腹筋”披露

2018/09/29 08:00
岸くん、誕生日おめでと!!

 朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内のKing&Princeの冠コーナー「弟子入り~DESHIIRI」で、9月24日から28日は岸優太が「蘭州拉麺職人」に弟子入りした。前回の企画ではそば職人に弟子入りしていた岸。そのため、先週の予告で再び麺職人に弟子入りすることが明らかにされるとファンからは「岸くんはまさかの麺! デジャヴですか?」「また粉もの(笑)?」「岸くんまた麺かよ!」という声が続出していた。

 弟子入り場所は、東京・神保町にある「馬子禄牛肉面」。今回岸が挑戦する蘭州拉麺の特徴は、機械や道具を一切使わない手延べ麺ということ。麺をひねりながら伸ばしていくことで、どんどん本数を増やしていくのだが、これを見た岸は「マジックだ! これはすげぇ! 中国4000年の歴史って感じですね」と感動。だが、試食では口に入れすぎたあまり「ゲホッ。うえっ!」と言ってしまい、食レポとしては0点。

 まずは麺に触れず、手の器用さを見るため肉を切るところからスタート。指が長くて綺麗だとファンに評判の岸は、「指なら任せてください。僕手がめっちゃキレイなんです!」と自信満々ながらも、まるで木のようなチャーシューの塊に手こずり、なんとかクリアしてやっと麺づくりに。

 もんじゃ焼きのように土手を作っていき、時間をかけて麺を作っている師匠を見て「ぶっちゃけ機械を出せばいいのにと思わないですか?」と岸が素朴な疑問をぶつけると、「ぶっちゃけ思いますね」と師匠からまさかの回答。ただ、だからと言って機械が出てくるわけでもなく、岸は麺づくりに悪戦苦闘。すると、こねる姿を見ていた師匠が「意外と筋肉というか、力あるんですね」と一言。これに「ジムに前行ってて、まだ貯金があるかなって感じです。筋肉の」と岸が応答すると、スタッフから「ちょっと筋肉見せて」という声が。

 そして「見たいっスか?」と期待に応えてくれた岸は、「朝から失礼します」と言いながら、綺麗に割れた腹筋を披露。「影でもうちょい(筋肉を)出せる」「来い! もっと出ろ!」と、ポーズにこだわりつつ披露する姿を、師匠があぜんとして見ていたのがなんともシュールであった。

 しかしファンは「キレイなお手手と腹筋見れて超絶幸せだった」「岸くん、腹筋も上腕二頭筋もキレッキレ。見せたあとにはキラキラ笑顔」「岸くん、腹筋見せるの好きだね(笑)。手合わせて拝んだよ」と大喜びだったよう。

 その後は、今回の最大の見せ場である麺を伸ばしてひねる作業に入り、スライムで練習をしながら上達していった岸。そして、いよいよ集大成でもある、麺を増やしていく工程に入ったのだが、これが相当難しかった様子。準備された4玉のうち3玉を失敗にしてしまい、残るは1玉。ここでようやく成功するも、本来は握って麺を切るところで手を離してしまい、ドタバタしながらもそのまま茹で釜の中に投入。その結果、絡まってしまうほど麺が長く、師匠いわく「60点」の拉麺が出来上がったのだった。

 今回は、拉麺づくりよりも岸の「指」や「腹筋」にも注目した構成になっており、当初麺づくりに若干落胆していたファンにとっても、満足できるうれしい内容になっていたようだ。
(華山いの)

最終更新:2018/09/29 08:00
Memorial(通常盤)
誕生日の朝に出すのがコレ!?
アクセスランキング