[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞、「思い出汚された」とSMAPファン憤怒!? USJめぐりジャニーズファン内紛

2018/09/28 08:00
「ほんまにありがとうございます、SMAPさんのおかげで~」と村上も申しておりますので

 関ジャニ∞が、大阪にあるテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)」のクリスマス・アンバサダーに就任した。USJといえば、過去にはSMAPとコラボレーションしただけに、一部SMAPファンが噛み付き、関ジャニ∞ファンも言い返すといった論争に発展しているという。

 2004年のクリスマスに、同所でデビューイベントを開催している関ジャニ∞。報道によれば、USJによるシーズナル・イベントでのアンバサダーの任命は開業以来初めてだとか。USJの公式サイトにて、錦戸亮は「たぶんメンバーの中で、僕が一番ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行って楽しんでいると思います。10年続いた『天使のくれた奇跡』シリーズが今年ついにラストを迎え、そのような節目の年にアンバサダーに任命された事を、とても嬉しく思っています。今年ラストの『天使のくれた奇跡』をぜひみなさんも体験してください」と、コメントを寄せている。

 一方で、SMAPファンにとってもUSJは馴染み深いスポット。13年にはコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」にSMAPの楽曲「Battery」が搭載されたほか、特別ジャケットの限定盤CDもパークでのみ販売。同年春、メンバーは『SMAP×SMAP はじめてのSMAP 5人旅スペシャル』(フジテレビ系)でUSJを訪れ、木村拓哉、草なぎ剛、香取慎吾が実際にオープン前の同コースターを体験したこともあった。また、14年4月に初代・USJ大使に就任し、翌年5月にオープンした「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」のCMに5人揃って出演。16年末の解散に伴い、CM契約は終了してしまったものの、SMAPファンは今もUSJに良いイメージを持っているようだ。

「そんな中、関ジャニ∞がアンバサダーに決まり、一部のSMAPファンが『SMAPの後釜的ポジション』と嫌味を込めてツイートしたり、『SMAPのしてきたことを取らないで』『思い出の場所が汚された』と、批判的な意見をTwitter上で吐き出していました。さらに、関ジャニ∞がSMAPより以前にUSJと関わりを持っていたことを指摘されると、『関ジャニのこじんまりしたイベント』のことは知らなかったと、余計な一言を付け加えて反論する者も。そうしたツイートを投稿しているのは、ほとんどがジャニーズ事務所やジャニーズタレントに不信感を抱いている“アンチジャニーズ”のSMAPファン。前例を調べず、頭ごなしに事務所や関ジャニ∞を叩いてしまったようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 こうした関ジャニ∞への中傷コメントを目にした関ジャニ∞及びジャニーズファンは、「14年前に関ジャニ∞がイベントしたこと知らないの? 大人として恥ずかしいから調べて」「USJとエイトはスマより縁が深い。なんなら、エイトの縁があるから、同じジャニーズのSMAPにお仕事が来たんだと思う」「『SMAPがUSJと仕事したのは初』とか『USJに行きたくなくなった』とか言ってる人は来なくていい。関ジャニ∞の方が関わりあるから!」と、怒りを露わにしている。

 さらには、SMAPファンが関ジャニ∞メンバーの不倫スキャンダルを揶揄して「それでも仕事あるなんて」などとツイートしたことで、「全裸で公園にいても国民的アイドルだった草なぎ剛の方がすげぇよ」と関ジャニ∞ファンから返り討ちに遭うなど、泥仕合になっている状況だ。

「関ジャニ∞は今年7月から『セブン‐イレブンフェア× 関ジャニ∞』のキャンペーンが始まり、メンバーが監修したオリジナル商品が販売されていました。しかし、この件もSMAPがコラボ商品を出していた過去があるため、SMAPファンから『お下がり企画』などと否定的な声が続出。関ジャニ∞ファンは、『12年7月の映画「エイトレンジャー」から、クジなどでセブンにはお世話になってる』などと経緯を説明していたのですが……。今回も同様に、関ジャニ∞の過去の仕事を知らない、調べないSMAPファンが『セブンに続いてUSJも……』と悪口を言ってるようですね」(同)

 とはいえ、辛口なネットユーザーは少数であり、そのほかの良識なSMAPファンは「USJは大阪だから関ジャニ∞にピッタリだと思う。『CM見たくない』とか『USJ行くのやめた』とか頭おかしい」「SMAPファン代表みたいに文句言うのやめて。SMAPファンとして恥ずかしい……」「このままだとSMAPファンは全ジャニーズファンから嫌われるよ。SMAPファンの品格疑われるから恨み節やめよう」と暴走が鎮まるよう苦言を呈している。

 関ジャニ∞が華を添える「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」は今年11月9日~来年1月6日まで開催。関ジャニ∞ファンはもちろん、SMAPファンも抵抗感を抱かず、引き続き同所を応援してあげてほしいものだが……。

最終更新:2018/09/28 11:48

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ここに (201∞盤) (CD+DVD)
SMAPの品位をファンがどんどん下げていってないかい?
アクセスランキング