言葉選びは慎重に

元あいのり・桃、「財布を盗まれた」と報告も「犯人断定?」「また他人のせいか」と批判

momo250
オフィシャルブログより

 人気恋愛バラエティー番組『あいのり』(フジテレビ系)に出演していたタレントの桃が、飛行機内で財布の盗難被害に遭ったと報告したものの、ネットユーザーから「犯人を断定してるみたい」「すぐ他人のせいにしない方がいい」などの不穏な声を集めている。

 今月21日からマレーシアに一人旅に来ていると報告していた桃。23日の夜に帰国したこともブログで明かしていた。

「桃は24日に『昨日の夜、最悪にショッキングなことがありました』というブログエントリーを投稿し、『帰りの飛行機の中でお財布を盗まれてしまいました…』と報告。『本当にバカ』と自虐しつつ、直接羽田空港に確認に来たものの、機内では見つからなかったことも告白しました。財布の中には10万円ほどが入っていたといい、ブログにはファンからの同情の声が集まっていますが、ネット上では『国際線でカバン放置は、盗ってくださいって言ってるようなもの』『貴重品は自分の目が届かない場所に置かないっていうのは、もはや最低限のマナー』といった批判の声が噴出しています」(芸能ライター)

 さらに、今回注目を浴びているのは、財布がなくなった経緯の“説明の仕方”だという。

「桃はなくなったと思われるタイミングについて『7時間のフライトだったし、家みたいにくつろいじゃってて、トイレ行くとき、つい隣の人を信用してカバンを席に置いて行ってしまった…』とつづり、隣の席に座った人物に盗られたと匂わせるような書き方をしましたが、これに対しても、『犯人を断定してるみたい』『そもそも本当に盗難?』『紛失では』『証拠もないのに隣の人を疑うのはよくない』『隣の人を疑ってるなら、航空会社に問い合わせれば済む話じゃないの?』という声が上がっています」(同)

 桃といえば、今年7月に離婚を発表。その理由について「セックスレス」であると赤裸々に告白し、「公表することじゃない」「生々しい」などの批判も飛び交っていた。

「桃は当時刊行されていた雑誌『saita』(セブン&アイ出版)で3年ほど妊活の連載を担当しており、妊娠に備えた身体づくりなどを紹介していましたが、一方では夜な夜な男友達と遊び回る姿も目撃されており、『自分がさんざん夜出歩いておいて、夫に原因があるようにいうのは良くない』といった指摘も出ていました」(同)

26日のブログでは「財布その後。」として、遺失届を警察に提出したと報告。今回なくなった財布の中には、離婚後、書き換えたばかりの免許証や保険証もあったとのことで、紛失してしまったことについてはご愁傷様というほかないが、“他人のせい”にする書き方は避けるべきだったことは間違いないようだ。

(立花はるか)

その後気晴らしにはあちゅうとお出かけ、ですって

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

元あいのり・桃、「財布を盗まれた」と報告も「犯人断定?」「また他人のせいか」と批判のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!