[ジャニーズ最新言行録]

手土産にこだわるNEWS・加藤シゲアキ、「母ちゃん手作りのポーチ」を現場に差し入れ

2018/09/26 15:34
katoshige
正直言っていい? もらって困る差し入れワースト3くらいだよ!

 NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)。9月25日の深夜に放送された回には、加藤シゲアキが登場し、16日に最終回を迎えた主演ドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』(日本テレビ系)の撮影裏話について語った。

 ドラマに友情出演した小山は、共演俳優の間宮祥太朗をかなり気に入った様子。撮影中は、コンビニのトイレに一緒に行く機会があり、そこで本の立ち読みをして、さらに距離が縮まったとうれしそうに報告した。

 間宮とそうして交流を取っていたとはいえ、「こんなにちょっとしか会ってない人に連絡を聞くのはおこがましい。それは自分としてない」と小山は遠慮していたそうだが、帰りのバスに向かう途中に「今度ご飯なんてどうかね?」と誘ってみたという。すると「え? マジすか! 行きたいですマジで。ほんと行きたいです!」と間宮からも同意を得て、連絡先をゲットしたと明かした。

 これには「俺でも、そんな打ち解けてないからね」と加藤。すると「ちょっと今度一緒に来てやぁ」と小山が誘い、結局は3人で食事に行くことなりそうだ。

 一方、ドラマ現場の差し入れについては「もうまじで団子禁止! 俺が嫌! 見飽きた団子」と小山にダメ出し。団子好きの増田貴久の舞台に差し入れした時は喜ばれていたが、それほど団子が好きではない加藤。

「そうは言っても、食べてみたことないから食べてみようと思って。たださ、あんこがあるじゃん。6種類くらいあって4つ餡なわけ! ゆず餡、栗餡、しろ餡……。もう! あん!あん! あんあん!!」

と、みたらし団子と海苔団子しか食べられない加藤にとって、小山の差し入れは苦痛でしかなった様子。その後も白餡について「なんで白いのあれ? 何で白いの? こわっ! 怖いんだけど白あん」と、ぼやいていたのだった。

 そして、差し入れする側の立場になったときは、喜ばれる物を渡したいという加藤は、うれしかった差し入れは「俺覚えていくよ。ドライフルーツとか、差し入れ調べる」と念入りに下調べをしているそう。お土産特集の雑誌も買うようになったと明かしていた。

 そんな加藤が、今回ドラマの撮影に差し入れしたのはお手製のモノだったとか。加藤が毎年漬けている梅干をはじめ、「(現場で)みんなポーチ使ってたでしょ? あれ、うちのおかんが作ったの。ポーチとメガネ拭き。勝手に。でも、みんな喜んでくれて」と母手作りのグッズを差し入れしたという。

「玄関に帰ったらさ、なんかボーンって紙袋置いてあって。何かな? と思ってみたらポーチが100個くらい! メガネ拭きと! 母ちゃん、そういうハンドメイドしてるから」

とのことで、自身の主演舞台『グリーンマイル』でもメガネ拭きを差し入れして喜ばれたと明かしていたのだった。

 すると、ファンからは「シゲちゃんママのポーチがほしい……メガネかけてないけどメガネ拭きもほしい……」「シゲの梅干とシゲママのポーチは次のライブのグッズにぜひお願いします」という声が続出。

 息子のために100個もポーチを作るとはさすが加藤ママ。梅干と手芸ではジャンルが違うが、手作りにハマっているという点は母親譲りなのかもしれない。
(華山いの)

最終更新:2018/09/26 16:29
NHKすてきにハンドメイド 2018年 09 月号 [雑誌]
シゲは他人の母ちゃんグッズもらったら苦笑するタイプじゃん?
アクセスランキング