[ジャニーズ最新言行録]

木村拓哉、「たぶん彼を激昂させた」とジャニー社長の怒りに触れた過去明かす

2018/09/26 09:00
kimuratakuya081
スターはやっぱりエピソードもってますね!

 滝沢秀明を事実上の“後継者”に抜てきしたジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長。ファンの間では体調面を心配する声も相次いでいるが、先日は作・構成・演出を務める舞台『ジャニーズ King&Prince アイランド』(2018年12月~19年1月)の上演が明らかに。ここへ来てジャニー社長の活躍ぶりに注目が集まっている。

 最近では、若手の発掘と育成に力を注いでいるジャニー社長。若かりし頃はヤンチャなタレントを厳しく指導する場面もあったといい、ラジオ番組『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』(TOKYO FM、9月16日放送)で共演した木村拓哉と嵐・二宮和也が、そんな懐かしい時代を振り返っている。2人は8月公開の映画『検察側の罪人』でタッグを組んだが、同作の撮影中に二宮が「次はもう決まってるんですか?」と聞いたところ、木村はすでにドラマと映画の仕事が1本ずつ決まっていたとか。

 二宮が「そんなことだって、俺ないもん」とつぶやくと、「いやでも、来るんだよ。きっとこの先」「ナリ(二宮)の代わりはいないから」と、今後はオファーが続くのではないかと推測する木村。このお褒めの言葉を受け、二宮が「一昔前に『お前の代わりなんていくらでもいる!』って言われてましたけどね」と切り出すと、木村が「えーとね、それ『YOU』でしょ? お前じゃなくて(笑)」と聞き返し、「そう、そう、そう」と笑い合った。木村は名前こそ出していないが、ジャニー社長がタレントを「YOU」と呼ぶことは広く知られており、二宮に「お前の代わりなんていくらでもいる」と宣告した人物は、ジャニー社長とみて間違いないだろう。

 さらに木村は「俺も言われたことある、それ。やっぱ、言いたくなっちゃうんじゃない? レッドゾーンに入ると、やっぱり言っちゃうんだよ、毎回。『YOUの代わりなんていくらでもいるんだよ!』っていう。『もうむちゃくちゃだよ!』っていう」と、ジャニー社長の暴言を回顧。木村と二宮は9歳の年齢差があるだけに、「『信じられない!』って(笑)。やっぱり言われてるんですね」(二宮)と驚くと、木村は「頭押さえつけられて、黒の髪スプレーでバーッて(髪を)染められた」と、ジャニー社長の過激な一面を明かした。

 こうした荒々しい行動は、二宮のジャニーズJr.時代には見られなかったのか、「スゲー! 想像できない! だってそうだよな。まだ俺らの時なんかより、(ジャニー社長が)全然若い時ですもんね。じゃあ、ちょっと怖いイメージなんですか?」と率直な印象を聞くと、木村は「でも、そうでもないな」「その当時もそんな怖いイメージはない」と、回答。二宮は、ジャニー社長が怒る姿をさほど見たことがないようだが、木村は「マジで? 俺は怒られたなぁ~」と、ボソリ。

「たまに、バシッっていうよりも、ピシッと一言言ったりとかはあったけど、ドッカーン! みたいなのは一回もないですね」(二宮)

「もう、しょっちゅうドッカンしてたよ」「うちらってさ、後ろで踊ること(バックダンサーの仕事)があったじゃん。その後ろで踊るっていうことの、なんていうの? 責任の、きっとなさが、たぶん彼を激昂させたと思うんだけど」(木村)

 と、それぞれがジャニー社長の指導方法に言及しつつ、分析した。また、本人いわく、かつての木村は振り付け師にも目をつけられる青年だったとのこと。リハーサル中、喉が渇いた時に「飲み物を横に置いといて1人だけガバガバ飲めない」と周囲の先輩たちの反応を気にした木村は「そうだ! ガム噛んどこう!」と思い、ガムを噛んで参加していたという。ここまで聞いた二宮は「そんな人います(笑)?」と、にわかには信じがたい様子だったが、木村の仰天行動はまだまだ終わらない。当時、木村の中では「発明」だったそうで、「ガム噛んどきゃ全然大丈夫じゃん!」と、『NHK紅白歌合戦』のリハーサルに参加していたと告白。しかし、これが仇となり、

「噛んでると、やっぱり動いちゃうんだね、口がね。ちょっと“クチャ、クチャ”って、たぶん動いたんだろうね。『おい、お前やる気ねぇんだったら帰れ』って言われて。“いや、別にやる気はなくないです。全然やる気ありますよ!”って思ったんだけど、『お前いいから帰れ』って言われて。で、“このパターンは帰るべきパターンだな”と思って、帰って。そしたら、その帰ったこと自体が、またありえないじゃん? 『もう、YOUむちゃくちゃだよ!』っていう……」

と、振り付け師に怒られたばかりか、木村の途中帰宅を知ったジャニー社長にも叱責されたようだ。木村自身、今になって考えれば「確かに言われて当然だな」と感じているものの、若い時はマナーやルールがまだ染み付いていなかったのだろう。木村とジャニー社長らのエピソードに、当時を知らない二宮は衝撃を受けていたのだった。

 木村は20年以上舞台作品に出演しておらず、現在も映画やドラマ、CMの活動がメインとなっている。ジャニー社長が元気なうちに、何らかの形で木村をプロデュースする姿を見たいものだが……。

最終更新:2018/09/26 12:27

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズの正体 エンターテインメントの戦後史
貝柱を配るのはいつから始まったのか教えて!
アクセスランキング