[女性誌速攻レビュー]「ar」10月号

「ar」は“自分萌え”を捨てるのか? 「彼が喜ぶニヤケ服」「清楚メイク」推しへの違和感

2018/09/29 19:00

謎の占い師集団がメイクに口出しするお?

 極めつけがメイクの企画「3回以内でオトすお! 振り返り系(ハート)お生な清楚顔!」です。デート3回で「ラブげっちゅー」するメイクを紹介するというリード文と、タイトルの「オトすお!」を見た瞬間、「これこれ! これぞ『ar』のテンションやで!!」と1人で勝手に盛り上がりましたが……。

 こちら、「イケメン揃いってウワサの人気占いグループ“Code”」のアドバイスに沿ったデート3回分のメイクが紹介されています。その内容を見てみましょう。

 初デートは「男性が守ってあげたくなるような清楚系が効果的」。2回目のデートは「まだまだ様子をうかがっている段階なので、やはり清楚系のヘアメイクを」。そして3回目のデートですが……「3回目までは一般的なウケを狙って」「3回目までは自分らしさは後回しに」「3回目まで清楚系でいくと勝率がグッと高まるんですよ」。……しつこい! 清楚清楚って、ここでも昭和か! まもなく平成も終わるお! だいたい紹介されているのは、元が良いからこそ映える薄化粧ばかり。「ar」の十八番である「オンナが漏れ漏れ」(同誌9月号より)で、おてもやん一歩手前が愛らしい「おフェロメイク」はどうした! 

 すみません、ついつい熱くなってしまいました。この企画は「付き合ってから個性を出していくといいでしょう」「お付き合いがスタートしてからは、意外な一面も魅力と感じるので、メイクもファッションもあなたらしさが感じられる方がキュンとするはず」と、都合のいいまとめ方をしていますが、どうも納得いかないのは筆者だけでしょうか。男性の意見そっちのけで自分の好きなメイク、ファッションに萌えるのが「ar」ではなかったでしょうか。

 この占いグループ「Code」とやら、果たして信用してよいのか。イケメン揃いと書かれている割に写真が掲載されていないのも気になって、ググりました。結果、7人の男性占い師のユニットだそうですが、1人だけ見覚えのあるお顔が。彼は、Netflixで配信中の『テラスハウス OPENING NEW DOORS』に出演中の石倉ノアさんではないですか! 『テラハ』では一切、占い師とは紹介されていませんし(パイロット志望のモデルという肩書で出演中、ついでに言えばクラブ好きでバイトをサボるダメ男キャラ)、占いをしているシーンもありません。彼らの昭和なアドバイス、信じるか信じないかは、あなた次第です。
(島本有紀子)

最終更新:2018/09/29 19:00
ar 2018年 10月号
ノア、聖奈との恋の行く末を占ってよ
アクセスランキング