[ジャニーズ最新言行録]

ジャニーズWEST・桐山照史、“どヤンキー”姿で東山紀之を威嚇!? 「体ピクってなって」と暴露

2018/09/23 08:00
kiriyamaaki
ヒガシをおちょくってちょっと楽しそうな照史

 少年隊・東山紀之をはじめ、V6からKing&Princeまで出演した9月17日放送の『ミュージックステーション ウルトラFES 2018』(テレビ朝日系)。多数のジャニーズが集合した裏側では、世代の違うタレントたちの交流もあったようだ。

 今回の『ミュージックステーション ウルトラFES』はV6、嵐、KAT-TUN、NEWS、関ジャニ∞、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、King&Princeに加えて、特別企画のジャニーズミュージカル『JOHNNYS’ mini isLAND』には東山とKing&Prince、ジャニーズJr.が参加。また、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWESTの若手3組は揃ってトーク席に座り、メドレー形式で持ち歌を披露した。その中で、A.B.C-Zの塚田僚一が自分たちとジャニーズWESTは楽屋が隣同士だと切り出し、「スッゴいいつも(WESTは)ワーワー、ピーピーうるさくって、困ってるんです」とチクリ。この日もコーヒーの話で盛り上がっていたと、楽屋の様子を暴露した。

 そして、20日放送のラジオ番組『ジャニーズWEST 桐山照史・中間淳太のレコメン!』(文化放送)では、桐山がそんな『Mステ』出演に関して、「あぁいう大きな歌番組、スペシャル的なもの出させていただくと、大きな控え室の中で、パーテーションで(楽屋が)区切られて。ここはもうジャニーズWESTの、ここはA.B.C-Zって。ジャニーズだけのさ」「だから隣同士、関ジャニ∞さんがいたりとか。いろんな組み合わせがあるんですけど」と、当日の楽屋事情を報告。

 桐山いわく、事務所の重鎮である東山には個室が用意されていたそうで、ジャニーズWESTの歌唱が終わった後に「挨拶行こう」と、メンバーで楽屋を訪ねたとか。ちなみに、同日のジャニーズWESTの衣装は、派手な柄の法被で、桐山は白のインナーに太めの白いズボンを着用。その佇まいが、ファンの間では「ヤンキー感はんぱない(笑)」「照史くんだけET-KINGみたいな格好で笑った。テキ屋のおっちゃんかな?」「照史くん、その辺のヤンキーおやじみたいで怖い」と、“イカツい”と話題になっていた。

 桐山は、東山のもとへ向かった時の状況について、

「『ジャニーズWESTが入ります』言うて、たぶんマネジャーさんが言ってくれたんでしょうね。でも、先頭切ってたのが俺なのね。で、まぁ『Mステ』見てくれた方はわかると思うんですけど、僕いまヒゲがね、舞台(稽古)中で伸ばしてまして。で、オールバックで。その時の衣装がたまたまですよ。法被やし、中も、だんじり(山車の一種)ひいてるような兄ちゃんの。もう金のネックレスに、木の板のお守りみたいのつけてて。(中略)僕が一番、もうなんかこう、言うたら“どヤンキー”みたいな衣装着てたのね」

 と、やんちゃな風貌を自らの口で説明。

「『ジャニーズWESTが入ります』言うて、『すんません、お願いします~』って、たぶん(先頭で)行ったんが俺やから。東山さんも後輩見る目で1回こっち向いてくれたら、“知らんスタッフ入ってきた”みたいな。『お……』って、1回(笑)。もう、ヤンキーみたいな人が入ってきたから」

と、笑いながら回想。中間が「構えたんや」と東山の反応を想像すると、桐山は「そう。一瞬体がピクってなって。『おぉ、桐山か……』みたいな。申し訳ないことしたなって」と、反省した。

 また、『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)の「東山紀之 presents スペシャルステージ」にて、ジャニーズWESTは少年隊の楽曲「Gamble Guy」をカバーしたが、プロデュースした東山は「良かったよ」と、メンバーのパフォーマンスを褒めたという。しかし、桐山はスケジュールの都合で「Gamble Guy」には参加していなかったため、「ありがたかったですけど、まぁごめんなさい。僕出てない」「あの時もどういう顔していいかわからなかったけどな。俺出てないねんけど一応お礼言う。『ありがとうございます』言うて」と、気まずい瞬間を振り返った。

 中間いわく、東山は「次、もう1回やりたい」と、7人全員での再挑戦に意欲的だったとのことで、「やりたいな。また」(中間)とノリ気。最近は歌番組自体が少なくなってきているだけに、最後に2人は「楽しかった」(中間)「もっともっと出たい」(桐山)と、漏らしていたのだった。

 今後もこうした大型歌番組でのジャニーズファミリーの共演機会を楽しみに待ちたい。

最終更新:2018/09/23 08:00
ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと(通常盤) [DVD]
次はBeginモードで挨拶行ってみて~
アクセスランキング