さくらももこさん母校を取材

さくらももこさんが『ちびまる子ちゃん』舞台、入江小学校に送った手紙――母校を取材

2018/09/15 16:00

 校内には職員による「まるちゃん」暖簾も

irie-10

 校長室に飾られているのは、さくらさんから寄贈された曼荼羅のリトグラフ。その隣にはさくらさんの同級生で、『ちびまる子ちゃん』に登場した元サッカー日本代表、現・FC東京の長谷川健太監督のサインも。筆者の同学年には、元サッカー日本代表の鈴木啓太がいましたが、サッカーが盛んな町だけに、そうした同級生は珍しくないのです。

irie-11

irie-12-2

 トイレには職員が制作したという暖簾が。こうした校内のちょっとしたところでも、『ちびまる子ちゃん』の姿が見つかります。さくらさんが子どもたちに思いを寄せたように、入江小学校の子どもたちも、さくらさんや『ちびまる子ちゃん』を大切な友達のように思っているのが伝わってきます。

irie-13

 清水の町を、入江小学校を描き続けたさくらさん。『ちびまる子ちゃん』は、ずっとみんなの友達で、これからもきっと関係は変わりません。さくらさんの作品に出会えたことに感謝するとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

(鶴舞フジ美)

 そのほかの写真

最終更新:2018/11/30 12:19
ちびまる子ちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス (413))
アクセスランキング