さくらももこさん母校を取材

さくらももこさんが『ちびまる子ちゃん』舞台、入江小学校に送った手紙――母校を取材

2018/09/15 16:00

教室はさくらさん在校当時のまま

irie-04-02

irie-03

 まるちゃんのクラスといえば「3-4」。現在は「3-2」の教室になっているのが、そこに当たるはずとのことで、「教室も当時のままです。いまだに移動黒板じゃないのは珍しいでしょ。こんな学校、清水でもほかにないよ」と松林校長。その言葉のとおり、まるちゃんやたまちゃんが現れるんじゃないかと思うほど、『ちびまる子ちゃん』の世界そのまま。椅子に敷いた防災頭巾、廊下に下げられた赤白帽と体操着袋――変わらぬ光景に、筆者も懐かしさで思わず胸が締め付けられました。

ちびまる子ちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス (413))
アクセスランキング