インタビュー

「痩せる油」は幻想? ココナッツオイル、MCTオイル……栄養士が「ダイエット効果の真偽」解説

2018/09/17 16:00

kokonattu0912

 一時期、ミランダ・カーや、アンジェリーナ・ジョリーなどの海外セレブ、また日本でもローラや道端ジェシカ、吉川ひなのなどの芸能人が愛用して世間の注目を集め、今や“健康食材”として認知されているココナッツオイル。エネルギー源になりやすいため太りにくく、ダイエット効果や美容効果があるといわれ、コーヒーなどの飲み物に入れたり、ドレッシングや炒め物に使ったりなど、さまざまな方法で摂取されている。

 しかし先日、そのココナッツオイルについて、ハーバード大学で疫学の教授を務めるカリン・ミッシェル氏が、「ココナッツオイルは純粋な毒である」と発言。大きな話題を呼んだ。

 さらに、カリン氏は「ココナッツオイルについて警告すべきことがあります。ココナッツオイルはあなたが食べることのできる最悪の食べ物の1つです」とまで語っており、アメリカ心臓協会も「ココナッツオイルには宣伝されているような効果は存在しない」「心血管疾患の原因となるLDL(悪玉)コレステロールを増加させる可能性がある」と指摘したという。

 それを受け、ネットでは「体に良いんじゃなかったっけ?」「ダイエットのために摂ってたんだけど、まさか逆効果だった?」「もう何を信じればいいかわからない……」と困惑の声が多く上がっている。

 ほかにも、「オリーブオイル」「アマニ油」などの油も、「飲むとダイエットに効果的」だといわれているが、果たしてそれは本当なのだろうか? この世に“痩せる油”は存在するのだろうか? そんな疑問を解消すべく、今回、All Aboutの実践栄養ガイドである、管理栄養士・博士(栄養学)の平井千里氏にお話を伺った。

宮川製菓 ココナッツオイルキャンディ 75g×6袋
そう簡単に痩せられたらダイエット業界は商売あがったり!
アクセスランキング