“ジャニーズみたいなダンス”をKis-My-Ft2・千賀健永が解説! 特徴は「ジャンルがない」!?

2018/09/06 16:10
senga-kento-neko
ついに「ジャニーズダンス」を解説

 約6年ぶりの単独パーソナリティ企画を7週連続で実施中のラジオ『キスマイRadio』(文化放送)。9月5日深夜放送回には千賀健永が登場し、ジャニーズ事務所に入るためのダンスの“秘訣”を明かした。

 ダンスを得意とし、グループの中では振付師としても活躍している千賀。先日、中居正広が司会を務める『ナカイの窓』(日本テレビ系 8月22日放送回)の「覆面の窓」の回に千賀が出演した時は、キレッキレのブレイクダンスを披露し、視聴者から「ダンスうまかった」「千賀さん、マジかっけーわ」との声が上がったほどの腕前だ。

 そんな中、「ジャニーズのようなダンスを踊れるようになりたい」と願う8歳の息子を持つリスナーから、「近々息子をダンス教室に通わせようと思っています。でも、いろんなジャンルがあり、どこがいいか悩んでいます。千賀くんはどんな教室に通っていましたか?」というお便りが届いた。

 すると、「俺はジャニーズに入ろうと思ってダンスを始めたわけではなく、3歳くらいから親に無理やり習わされてて、小学3年生ぐらいまで嫌々行ってましたね」と、話し出した千賀。しかし、「小学3年生くらいの時にマイケル・ジャクソンにあこがれて、その流れでジャニーズに入ることになったんですけども……」と、ジャニーズ事務所に入所するきっかけとなったのも“ダンス”だったことを明かした。

 ただ、リスナーからの「ジャニーズのようなダンスを踊れるようになるためのジャンル」という質問については、「ジャンルって難しいんだよな~。まぁ、だからジャニーズになりたい、ジャニーズみたいなダンス……。『ジャニーズみたいなダンス』ってジャンルがないんですよ、そもそも。『ジャニーズダンス』って」と、ジャンルに分類するのは難しいとのこと。そのうえで、「ジャニーズのダンスって、ジャズとヒップホップとバレエの中間みたいな」と、いろんなジャンルのダンスが混ざっていると分析。

 実際、小学生の頃に地元・名古屋のダンス大会で優勝した経歴を持っていた千賀でも、入所したばかりの頃は「このダンスのジャンルは何だ?」「自分がやったことのないダンス」と困惑したという。

 それを踏まえて「だからジャニーズに近いダンスの方がいいですよね。ヒップホップとか、あとはジャズとか。そういうのがいいかな~」と、アドバイスを送っていた。

 ちなみに千賀自身は、「全部行ってました。ブレイキングとかロック、ホップ。あと、さっき言ったヒップホップ、ジャズ、バレエ。ほとんどやりましたね」とのこと。それを踏まえて、

「変な話ね、まぁジャニーズにいる僕から言わしてもらうと、どれか1つ(のジャンル)でもうまかったら、『このダンスすごいうまいな』ってなるから。その、俺みたいに、安パイでいろんなジャンルをやるんじゃなくて、1個に絞って突き詰めた方がいいと思うんですよ」

と、1ジャンルに絞るべきだともアドバイス。「(ダンスが)うまいに越したことはないんで」と言い、好きなジャンルを見つけて突き詰めていくことこそが「ジャニーズに入る一番の近道なのではないかな、と思います」とメッセージを送ったのだった。
(華山いの)

最終更新:2018/09/06 16:10

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM(DVD2枚組)(初回盤)
三味線、詩吟、バイオリンなど一芸枠もあるYO!
アクセスランキング