[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・高橋海人、主演ドラマ&レギュラー決定に「理不尽」「意味不明」と批判の声

2018/09/05 08:00
kp_takaito
海ちゃんがどれだけ恵まれてるのか自覚してほしいのよ

 8月25日放送のインターネット番組「直撃! 週刊文春ライブ」(ニコニコ生放送)で、元AKB48・大和田南那との“半同棲”疑惑を報じられたKing&Prince・高橋海人。そんな中、同31日にドラマ主演、9月3日にゴールデンタイム番組のレギュラー出演の決定が発表され、一部ジャニーズファンからひんしゅくを買っている。

 5月のCDデビュー後、グループ最年少に降り掛かった初のスキャンダル報道。「週刊文春ライブ」によれば、高橋は8月19日に大阪城ホールでKing&Princeのコンサートを終えて帰京するや、合鍵を使って大和田のマンションの部屋に入室したとか。「週刊文春」(文藝春秋)編集部の事実確認に対し、ジャニーズ事務所は「友人の一人で交際関係はないと聞いています」と回答したものの、ファンは「友達で合鍵はないでしょ……」と、ショックを受けている。

「大和田といえば、かねてより同じくKing&Prince・永瀬廉とプライベートのインスタグラム上で『つながっているのでは』と疑われた女性。2016年10月には、少年隊・植草克秀の息子で、元ジャニーズJr.の樋口裕太(当時は植草裕太)と、モデルの男性、当時AKB48の西野未姫と“深夜のWデート”を楽しむ姿が『文春砲Live』(ニコニコ生放送)で公開された一件も。そんな“ジャニ食い”とウワサの大和田と、高橋の交際報道はジャニーズファンに衝撃を走らせました。大和田との関係が明るみになった後、8月29日にマリンメッセ福岡で行われたコンサートで高橋はファンの前に登場。スキャンダルについて、特に謝罪などはなかったものの、会場のペンライトが自身のメンバーカラーである“ひまわりイエロー”に染まった景色を見て、『ありがとう』と感謝を口にしたそうです」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな高橋は神宮寺勇太、岩橋玄樹とともに、10月スタートの深夜ドラマ『部活、好きじゃなきゃダメですか?』(日本テレビ系)でトリプル初主演を務めることが決定。続けて、10月開始の新番組『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)へのレギュラー出演が決まり、民放ゴールデン番組の座を獲得した。イラストが得意な高橋は、月刊少女マンガ雑誌『ベツコミ』(小学館)の18年5月号より連載「アイドル、ときどき少女まんが家。」を持っており、今後はドラマ、バラエティ、漫画のジャンルで活躍が期待されている。

 新たに決まったドラマ&バラエティレギュラー抜てきに対して、ファンからは祝福の声のほかに、「女と遊んで撮られても、仕事に支障がないことが証明された。高橋はクズまっしぐら」「高橋がノーダメージで成功してるのムカつく。理不尽」「なんで『文春』に撮られて、人気の低い高橋海人がレギュラー!? 意味不明!」などと、怒りのコメントが噴出。

 他グループのファンからも不快感を示す声が上がり、Sexy Zone・松島聡を引き合いに「なんでデビュー7年で大きな問題もなく頑張った松島くんが主演できなくて、デビューから3カ月で『文春』に撮られた高橋海人が主演とれるの?」という意見も。

 一方、先の「文春」報道は、ドラマやレギュラー決定に際しての“売名”狙いだったとし、「やっぱりあのスキャンダルは売名のためだね」と、楽観視する書き込みも上がるなど、さまざまな反応が見受けられる。

 さらに高橋に関しては、King&Princeに密着取材した10月スタートの新番組『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME ~時が奏でるリアルストーリー~』(フジテレビ系)の予告映像が解禁になった際、ファンの間で言動が問題視されたばかりだ。

「エレベーター内でメンバーが待機する中、高橋が遅れて駆け寄った直後と思われるシーンが注目されています。永瀬が『おい、高橋!』『またお前待ちだよ』と声を荒げて注意すると、平野紫耀も『お前こんなチョコ持ってんじゃねーよ』と高橋が手にしたチョコらしき箱を指摘。リーダーの岸優太も箱を指さして注意するような一幕も見られ、高橋は『マジごめん~』と謝罪し、『撮ってるからいいや。我慢する』とポケットにしまい込みました。この様子にファンからは『海人、平野と永瀬に怒られて、岸くんに注意されてる。アイドルとしての意識が足りない』『「またお前待ち」って、1度じゃないんだね。しかもヘラヘラしてる』『注意されてる海人に甘えが見えた』と、批判的な意見が出ていました」(前出・ジャニーズに詳しい記者)

 女性問題の影響で早くも“アンチ”が増えつつある高橋。他グループファンからも妬まれるほど恵まれた環境だからこそ、仕事でファンの期待を上回る活躍を見せてほしい。

最終更新:2018/09/05 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【早期購入特典あり】Memorial(初回限定盤A)(DVD付)【先着特典:ステッカーシート(Aタイプ)付 】
結果を出すしかないよ!
アクセスランキング