yuiの再婚報道に沸く「できちゃった婚だらしない」論 そもそも妊娠判明後の結婚は「離婚率が高い」のか

2018/09/03 20:00

 yui(31)が今月中に再婚すると一部スポーツ紙が伝えている。再婚相手はパーソナルトレーナーの30代男性で、昨年末より交際開始。yuiは現在、妊娠5カ月であるとのことだ。yuiは2015年3月に結婚、同年8月に双子の男児を出産、2017年8月に離婚していた。

 おめでたいニュースだが、離婚後1年余りでの再婚かつ妊娠に対して、ネット上では素直に祝福できないという声が多く、「はやっ」「この子って本当にだらしないのね」「もう少し慎重に物事を考えられないのかな」「なーんか転落人生ぽいよな(笑)」「ただただ、子供たち可哀想だし気持ち悪い」などといった中傷も多い。子持ちの女性芸能人のプライベートにまつわる報道で、ネット民による「子どもがかわいそう」バッシング発生はお決まりだが、yuiも例外なく誹謗中傷に晒されている。

 Yahoo!ニュースに掲載された記事のコメント欄(ヤフコメ)には「完全な育児放棄でしょ。3歳の双子がいるのに全国ツアー??さらにデキ婚???すでに通報レベル」という失礼極まりないコメントまであり、長文で非難を綴っている人も大勢いるが、なぜこんなに怒れるのか、ある意味感心してしまう。

 そのような批判を見咎めたのか、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(44)は9月1日、Twitterに<なんでこんなにもできちゃった婚に寛容じゃないのか? 確かに離婚率が高いというデータはあるけれども… できちゃった婚じゃなくても離婚する人たちはいるんだし… そもそも離婚する事自体は認められてる事なんだし… まずは『おめでとうおめでとう』って言ってあげたい>と投稿し、こちらにも賛否のリプライが寄せられている。

 しかし“できちゃった婚”は離婚率が高いとの説、もはや自明のように言われているが、実際のところはどうなのか。直接的にその説を証明する統計を探すことは難しい。

 まず厚生労働省による人口動態統計特殊報告・平成22年度「出生に関する統計」では、「結婚週数<妊娠週数-3週」を「結婚期間が妊娠期間より短い出生」との仮定に基づき算出したところ、平成21年の「結婚期間が妊娠期間より短い出生数及び嫡出第1子出生に占める割合」は25.3%となっている。また平成21年の「結婚期間が妊娠期間より短い出生の嫡出第1子出生」に占める割合を母の年齢階級別に見ると、「15~19歳」で8割、「20~24歳」で6割、「25~29歳」で2割、30歳以降で1割で、年齢層が若くなるほど高くなっており、母の年齢階級が低ければ低いほど結婚期間が妊娠期間より短い出生の嫡出第1子に占める割合は高いといえる。この「結婚期間が妊娠期間より短い出生」をいわゆる“できちゃった婚”と考えれば、母の年齢が若年であるほど“できちゃった婚”は多いことになる。

 では離婚はどうだろう。先の統計の前年になってしまうが、厚生労働省による人口動態統計特殊報告・平成21年度「離婚に関する統計」によれば、平成17年の夫妻の同居をやめたときの59歳までの年齢(5歳階級)別にみた有配偶離婚率(有配偶人口千対、同年別居)は、夫は「20~24歳」で約5割、「~19歳」で4割以上、「25~29歳」で2.5割、妻は「~19歳」で7.5割、「20~24歳」で約?5割、「25~29歳」で2割強。年齢階級が低いほど、有配偶人口における離婚率は高い。

 次に、別の統計になるが、「人口統計資料集(2012)」で発表されている2010年の「性,年齢(5歳階級)別有配偶者に対する離婚率」では、夫が「19歳以下」で48.9%、「20~24歳」で47.05%、「25~29歳」で22.83%、「30~34歳」で15.21%、「35~39歳」で11.65%、妻が「19歳以下」で82.74%、「20~24歳」で48.34%、「25~29歳」で22.88%、「30~34歳」で14.80%、「35~39歳」で10.90%。やはり夫・妻とも若年であるほど離婚率は高く、とりわけ19歳以下の妻は8割以上が離婚している。

 また、最新の「人口統計資料集(2018)」で発表されている、2015年の「性,年齢(5歳階級)別有配偶者に対する離婚率」よれば、夫が「19歳以下」で49.90%、「20~24歳」で52.14%、「25~29歳」で21.43%、「30~34歳」で14.23%、「35~39歳」で10.60%、妻が「19歳以下」で81.80%、「20~24歳」で51.19%、「25~29歳」で21.37%、「30~34歳」で13.61%、「35~39歳」で9.88%と、やはり同様の傾向がある。

 このようにしていくつかの調査・統計を見る限り、年齢が低ければ低いほどいわゆる“できちゃった婚”の割合は高く、また、年齢が低ければ低いほど離婚率は高い……となる。しかしそれはすなわち「できちゃった結婚だから離婚率が高い」ということを意味しない。そもそも“できちゃった婚”をした後、1年で離婚する夫婦もいれば、5年後や10年後に離婚する夫婦だっているだろう。ついでに言えば、“できちゃった婚”だから離婚しやすいのか、年齢が低いから離婚しやすいのかもはっきりとはしない。

 ひと昔、ふた昔前ほどではないにせよ、離婚に対して「なぜ離婚するような相手と結婚したのだ」「子供かわいそう」などという批判や偏見、ネガティブな見方は未だに残っている。しかし離婚=悪ではない。家庭内暴力や金銭問題など、それこそ子どものためにも離婚したほうがよい場合だってあるだろうし、田村淳の投稿にも<そもそも離婚する事自体は認められてる事>とあるように、離婚は法律で認められている行為だ。“できちゃった婚”も同様に、法律に反していない。<寛容>も何も、他人がどうこう文句をつける筋合いのものではないだろう。

 まだ公式な発表はなされていないが、報道によればyuiは妊娠5カ月。再婚となれば様々な手続きもあるだろうし、3歳の双子の育児、仕事、妊婦健診などもあり、なかなか忙しいと思うが、大事にしてほしいものだ。

最終更新:2018/09/03 20:00
アクセスランキング