サイゾーウーマン世論調査

「鈴愛の性格が残念」「昼ドラみたい」朝ドラ『半分、青い。』が苦手な視聴者100人にその理由を調査

2018/09/22 16:00

キャスティングに疑問

 ストーリーもさることながら、演者や演技力も作品の良し悪しを大きく分けるのだろう。

・「キャストがぱっとしないので、感情移入することができないところが面白くないです」(30代/女性/正社員)
・「10代の若い女優さんがヒロイン像に合っていないため。複雑な心情のヒロインが演じきれていない」(40代/女性/正社員)
・「おっさんが若者を演じているところ。痛々しさすら感じる。年齢設定めちゃくちゃ」(30代/男性/正社員)
・「主人公の片耳が聞こえない演技がちゃんとできていないように感じます」(40代/男性/正社員)

方言に気を取られて集中できない

 使い慣れない方言を習得した俳優魂には脱帽だが、生粋の“岐阜ことば”使用者には違和感が残る様子。

・「主人公の言葉遣いが岐阜弁ということですが、あの断定口調は岐阜弁ではないと思います。受け入れられません」(40代/女性/専業主婦)
・「岐阜出身なので、基本楽しく拝見していますが、自分の生まれた地域と少し方言が違う部分があり、違和感を覚える瞬間があります。その瞬間に、ストーリーより言葉やイントネーションが気になってしまい、物語に入り込めない点で面白くないと感じてしまいます」(40代/女性/無職)

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2018年07月05日~2018年07月19日
■有効回答数:100サンプル

最終更新:2018/09/22 16:00
連続テレビ小説 半分、青い。 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]
こんなにも(ある意味)愛された朝ドラがあっただろうか……
アクセスランキング