サイゾーウーマン世論調査

「鈴愛の性格が残念」「昼ドラみたい」朝ドラ『半分、青い。』が苦手な視聴者100人にその理由を調査

2018/09/22 16:00

有名脚本家だけれども

 トレンディドラマの女王との異名を持ち、数々のヒット作を世に送り出してきた北川氏だけに期待値も高かったが、従来の朝ドラファンにはイマイチ受け入れられなかったようだ。

・「人間関係やストーリーがごちゃごちゃしていてまとまりがないと感じます」(30代/男性/個人事業主)
・「30歳を迎える主人公が『恋人もいないし、仕事もうまくいっておらず、自分には何もない』と泣くシーンがありましたが、“30近くになって恋人がいない=だめなこと”が常識であるかのような表現は少し疑問を抱きました」(20代/女性/学生)
・「トレンディドラマ風で、オモシロイでしょと狙っているのが苦手です」(30代/女性/正社員)
・「作者の視点や思想が正直あまり気持ちよく思えないので、作品にもそれを感じてしまうからかもしれません」(40代/男性/正社員)
・「朝ドラは脇役が主人公にとって都合のいい存在になることが多いけど、『半分、青い。』は特にそれが顕著で白けてしまう」(30代/女性/正社員)
・「“このドラマに実在のモデルはいません、脚本家北川さんによるオリジナル脚本です”これが嫌いです。それとネタバレが多すぎます」(70代/男性/パート・アルバイト)
・「ほとんどが主人公のキャラ頼みになってしまっている点が面白くないなと感じます」(20代/女性/正社員)
・「ヒロインの周りの人たちが鈴愛に優しすぎるところです。世の中そんなに味方は多くないと思うので、作られている感じがしてのめり込めません」(40代/女性/正社員)

ドロドロ恋愛は朝ドラに不向き

 北川氏が得意とする恋愛要素も、朝ドラ枠には不釣り合いと感じる視聴者も多数。

・「恋愛要素が強すぎるので、この手のドラマに興味がない人にとっては面白くないです」(40代/男性/個人事業主)
・「朝から見るので、さわやかに笑って見たいのに、ドロドロした恋愛話に発展してしまったところです」(40代/女性/専業主婦)
・「朝ドラなのに昼ドラのような男女のドロドロとした関係があるところ」(30代/男性/個人事業主)
・「朝ドラは清純というイメージなのですが、あざとい感じを出す台詞や表情があったので」(30代/女性/専業主婦)

テンポについていけない

 物語のテンポは見るものを引き込む大事な演出のひとつ。一方で、テンポの悪さが視聴者を飽きさせてしまうことも。

・「ストーリーにマンネリ化を感じ、ハラハラドキドキ感を感じることがちょっと少ないかなと思いました」(50代/男性/個人事業主)
・「ストーリー展開がのんびりだったり速くなったり、一貫性がないからです。また、イケメン俳優を起用して視聴率を取ろうというのが見え見えで萎えてしまいます」(30代/女性/パート・アルバイト)
・「ストーリーのテンポが悪いように感じます。ただただ出来事をゆるく見せられているだけのような感じを受け、引き込まれるような内容ではありません」(20代/男性/正社員)
・「なんとなく登場人物たちの掛け合いが間延びしている印象を受けたから」(20代/女性/学生)

連続テレビ小説 半分、青い。 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]
こんなにも(ある意味)愛された朝ドラがあっただろうか……
アクセスランキング