銭湯でしか体重計なんて乗りませんわ

「はいはい、細い細い」「意外と親近感」体重計の写真アップで賛否を呼んだ女性3人

 女性タレントにとって長らくタブーとされてきた体重の話題。しかし、最近になって実際の体重を公開する風潮に変化しているようだ。ワークアウト専用のインスタグラムアカウントを開設し、ボディメイクに余念がないタレントのローラは、7月に自身の体重を公開した。

「7月5日、自身のインスタグラムに『49.7kg』とう表示された体重計の画像を投稿し、『わたしは体重は気にしないんだ どんなお食事をしてどのくらいの運動をするのかで見た目にでるからね』とコメントしました。この数字について、ネット上からは『意外とあることに親近感』『筋肉がしっかりついてて健康そう』といった好意的な声が多数上がったが、その一方で、『気にしてないならなんで上げるの?』『写真をアップするなんて、かえって気にしてるように思える』といった指摘も。また、ローラの身長が165センチということから『その身長と体重で、トップモデルみたいに見せる写真がすごい』『加工アプリを使ってるんでしょ?』といった声も寄せられました」(芸能ライター)

 また、アイドルとして活躍しているHKT48・宮脇咲良も体重公開しているが、物議を醸してしまった。

「6月に『プロフィール公開で体重46kgになってたけど、総選挙に向けてここまでダイエット頑張ったよ』と、42.8kgという数字が表示された体重計の画像をツイッターにアップ。身長が163センチであることを考えると、かなり低い数字だったため、『やせすぎ!』『もう頑張らなくていい』といった心配の声が上がりました。一方で、『体重晒してなにが言いたいの?』『細いアピールは求めてない』との批判も噴出。『頑張ったアピールがしたいのか』といった皮肉まで見受けられました」(同)

 さらに、お騒がせタレントの上原さくらもブログで体重を公開している。

「上原は、8月上旬に北海道旅行へ行ったことをブログで報告。旅行から帰って更新したエントリーで、『行く前日の夜よりプラス1.5キロ』『もっと増えていると思ったのですが….』とつづり、『41.9kg』という数字を公開しました。身長は161センチなので不健康と言わざるを得ないこの体重。ファンからは心配の声が集まっていたものの、ネットでは『はいはい、細い細い。これで満足?』『大食いしても細いね、って声を期待してるだけでしょ』『褒められ待ちが、あざとすぎる』といった呆れた相次いでしまう結果になりました」(同)

 体重は少ないほど良い、人形のようなスタイルこそが美しいという価値観から女性が解放されるのはいつになるだろうか――。
(立花はるか)

上原さくらにもアンチがいるようで安心!

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「はいはい、細い細い」「意外と親近感」体重計の写真アップで賛否を呼んだ女性3人のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報ママタレ女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!