[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

娘の小学校で「ギャングエイジ」を目の当たりに……注意したら「はぁ? 誰のパパ?」と返してきた!

2018/08/27 19:22

「はあ? なんだよ! 誰のパパ?」

 3時間目の休み時間にトイレの前を通ったら、男子2人が「早く入れろよ!」と入口で中に向かって騒いでます。「どうした?」と声をかけてみると、「中から扉を押してるヤツがいる」とのこと。なんだそれ? と思い扉を押すと、さきほど授業中に廊下を歩いてた男子3人が中にいました。「なにやってんだ、お前ら! 早く出ろ!」とオレが言うと、「はあ? なんだよ! 誰のパパ?」と生意気な口を叩いてきた。「とっとと出なさい!」と追い出す。これがギャングエイジか、とんでもない男子だな! 大人に向かって「はあ?」って……。

 その後、4時間目が始まってるのに、この男子たちは廊下をウロウロして先生に怒られていました。毎日こんな感じなんだろう。あまりにもこの子たちが廊下に出るので、先生は怒るのをあきらめ気味でしたね。他学年のママ友から、「3年のあのクラスが話題になってるよ。どんな子なの?」と話しかけられるなど、学校中から注目されてます! ちなみに該当の男子のママたちも授業参観にいましたが、オレの知る限り、注意してなかったですね。黙って見ているだけ……。

 複数のママ友の話を総合すると、1人だったらどうにかなるものの、3~4人のギャングエイジが集まると調子に乗って、先生たちも手が付けられないらしい。聞いた話だと、最近は校長先生までこのクラスに来てこの男子たちに注意してるそう。このクラスのほかの子の親からすると、クラス替えしてほしいだろうな……。

 もし、このギャング3人がココと同じクラスだったらどうするか……。ココに直接なにかあればすぐに先生に連絡するね。あと、その親にも連絡して怒鳴り込む! ココに直接的な被害がなくてもギャングのせいでクラスが荒れてれば、まずクラスのママたち全員を味方につける。こういう根回しが重要なんですよ。そして、そのギャングの親に「うちのクラスが荒れてると、学校中の話題だよ! どうにかしないとクラスの子たち全員が授業にならんと言ってるし!」と直接言います。クレームっぽくいうと角が立つから、なるべく穏やかに。とはいえ、オレは言う時はビシッと言いますよ!

※ギャングエイジは、親や教師の干渉を離れ、自分の意思によって友達・グループを作る現象やその年ごろのこと

最終更新:2018/08/27 19:22
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
反抗期前のアレなのかしら……
アクセスランキング