[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Hey!Say!JUMP、“8人体制”新アルバム売り上げが前作減……BTSファンから「ダンス批判」も

2018/08/24 08:00
yamada_deko
山ちゃん、踏ん張りどころですね

 岡本圭人がアメリカ留学する影響により、8人体制としては初のアルバム『SENSE or LOVE』(8月22日発売)をリリースしたHey!Say!JUMP。発売初日は12万7,852枚を売り上げ、オリコンデイリーアルバムランキング(8月21日付)で見事1位に輝いた。2位のアルバムとは大きな差がついており、週間ランキングでも首位キープは確実視されているものの、グループの売り上げ枚数は着実に低下傾向にあるようだ。

 ニューアルバム『SENSE or LOVE』は初回限定盤、通常盤初回プレス仕様、通常盤の3種展開。21日付のオリコンデータによると、2位で同日発売の『DNA』(倖田來未)は1万1,686枚で、3位の『テレビ朝日系土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」オリジナル・サウンドトラック』(河野伸)は7,649枚のため、Hey!Say!JUMPは2~3位と10万枚も引き離している。

「しかし、Hey!Say!JUMPの近年の数字と比較すると、“人気の停滞感”は否めません。前回のオリジナルアルバム『DEAR.』(2016)は初日に14万1,079枚を稼ぎ、デビュー10周年に出したベストアルバム『Hey! Say! JUMP 2007-2017 I/O』(17)は同じく初日で16万7,958枚のヒットを飛ばしていた。3作前のアルバム『JUMPing CAR』(15年、初日9万597枚)こそ上回ったものの、一時期の勢いは失いつつあります。アルバムだけではなく、8月発売の最新シングル『COSMIC☆HUMAN』も、前シングル『マエヲムケ』(2月発売)の初週24.5万枚を超えられず、初週記録は22.1万枚でした」(ジャニーズに詳しい記者)

 昨年、デビュー10周年にして初めて『NHK紅白歌合戦』に出場した彼らだが、踏ん張りどころの年にシングル、アルバムが次々と“前作割れ”している状態。加えて、9月には岡本が2年制の演劇学校「アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツ」ニューヨーク校に入り、JUMPはしばらく8人で活動していくことになる。今回の売り上げに対して、ファンからは「枚数減ったなぁ……圭人のファン買わなかったのかな」「アルバムの売り上げ、圭人いないのはやっぱり大きいと思った」と岡本ファンが離れたことを指摘する意見が上がり、実際に「9人のJUMPの売り上げを抜かしてほしくなくて、今回買わなかった」「8人のJUMPも応援しなきゃと思うんだけど、なかなか受け入れられない」と、購入しなかったファンもいるようだ。やはり、岡本不在の影響は少なからず反映されているのだろう。

 また、初回限定盤にはメンバー8人のソロ曲や、アルバムリード曲「BANGER NIGHT」のビデオクリップとメイキングを収録したDVDが付いており、豪華な内容となっている。一方で、通常盤初回プレス仕様はボーナストラック2曲の収録、通常盤はボーナストラック1曲収録のため、ファンからは「初回限定盤に特典が偏りすぎてる。売り方がもったいない」との声が。「MVとソロ曲は別にして、ファンが絶対に3形態ほしくなる売り方しないと……」との指摘も見受けられた。

 そんな中、アルバムリード曲「BANGER NIGHT」のダンスをめぐり波紋が広がっている。振り付けは、韓国の7人組男性グループで、世界的な人気を博すBTS(防弾少年団)も担当するソン・ソンドゥク氏が手がけたという。難易度が高いダンスで知られるBTSだけに、双方のファンの間で“ある意味”大きな話題になっている。

「ARMY(アーミー)と呼ばれる一部のBTSファンが情報番組で『BANGER NIGHT』のビデオクリップやメイキング映像が紹介された際、『BTSとダンススキルがまったく違う』『BTSの方がダンスうまい!』と批判的な感想が上がり、それを機に『Hey!Say!JUMPが新曲の練習してる時にしんどそうだったけど、韓国では、そのくらいのダンスしてるってことをジャニーズファンにも知ってほしい』『このダンスに加えてBTSは生歌でやってるから』と、比較する意見がARMYから続出。すると、JUMPファンからは『JUMPの新曲に突っかかってるARMY嫌い』『ARMYさんがJUMPのダンスにケチつけてたり「BTSの方がうまい」とか言ってるの、あんまりいい気しない』『なんで振り付け師が一緒だからってバカにされなきゃいけないの? BTSはBTS、JUMPはJUMPの良さがあるじゃん』といった声が上がることに。『JUMPとBTS、比べるのは違うと思う。JUMPはアイドルでBTSはヒップホップだから』となだめるコメントも見受けられます」(同)

 8人体制となり、アルバムを代表する楽曲「BANGER NIGHT」ではダンスに奮闘しているJUMP。新たなスタートを切った今こそ、売り上げも良い結果が表れてほしいものだが……。

最終更新:2018/08/24 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

SENSE or LOVE (通常盤)
高木と伊野尾がこんなに踊れるとは!
アクセスランキング