[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター【煩悩002-10】

セリアで買うべき「収納ボックス」はコレ! 汚部屋30女の汚台所が見違える白さに

2018/08/20 19:00

なんでも「手が届く」場所に置いた結果がコレ?

600-09_6
[BEFORE]絶妙なバランスで、家電が乗っています

 冷蔵庫の上には、鍋、炊飯器、湯沸かしポットが不安定に置かれていました。油とホコリでギトギトしています。これらの置き場所は、本当にここでいいのでしょうか? 前々回の記事で紹介した、カークランドの「ハウスホールドサーフェスワイプ」でキレイにした後は、使用頻度を考えながら置く場所を考えます。

「毎日使うモノ」を主役にした、コーナーを設置

600-09_7
[AFTER]汚れても、ランチョンマットを洗うだけです

 「炊飯器を使うのは、週に1度ぐらい。湯沸かしポットは毎日使います、お茶を飲むことが多いです」とCさん。冷蔵庫の上は、湯沸かしポットを中心に配置することにしました。

 鍋を下の戸棚へ収納したのち、冷蔵庫の上の汚れを溜めないように、Cさんが持っていたランチョンマットを敷いて、小さなカフェスペースを設置。リビングで使っていた、カゴの小物入れもお茶グッズ入れとして使います。

 「毎日使うモノ」、「週に数回しか使わないモノ」。使用頻度を考えて、必要なモノだけをスムーズに取り出せるように配置しました。

掃除の解剖図鑑
この床だったら寝っころがれるわ…