[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター【煩悩002-10】

セリアで買うべき「収納ボックス」はコレ! 汚部屋30女の汚台所が見違える白さに

2018/08/20 19:00

 20代の捨てられない思い出、過去の恋愛、三日坊主のアイテム、蓄積された趣味のコレクション、不安の数だけ溜まるストック商品……。収納ライター・ito makiが、30代・女性のひとり暮らしにありがちな、モノと煩悩に支配された“汚部屋”を一掃。ゴミという名の過去を捨て、心ごと汚れを洗い流し、願いが叶う“悟り部屋”に変えていきます!

【煩悩002-10】シンクの上に「収納すべきモノ」とは?[収納編・その2](Cさん・34歳)

600-09_1
前回で、下の戸棚は片付きましたが、上は……?

 引き続き、第2回目のクライアント・東京の新宿区に住むCさん(34歳)のお部屋です。

 前回は、シンク&コンロの下にある戸棚を中心として、「キッチンでの使用頻度の高いモノ」を整理しました。今回は、上の戸棚を中心とした「使用頻度の低いモノ」の収納法です。

 これまで9度にわたり、Cさんの汚部屋を整理してきました。今回は最終章となるので、部屋が煩悩に悩まされるワケ、「汚れる原因」と「散らかる理由」の対処法をまとめます。

掃除の解剖図鑑
この床だったら寝っころがれるわ…