妻の光代は裁判準備

爆笑問題・太田光の「裏口入学」疑惑スキャンダル、「日大は私学なので問題なし」と弁護士談

2018/08/13 20:10

太田光代氏は「熱くなりすぎない方がいい」?

 太田の裏口入学疑惑をめぐっては、妻の太田光代も「新潮」に怒りをあらわにしている。Twitterで「訴えます!民事と刑事両方で。訴えます。残念ながら訴えます」「アーリン(太田)父様に侮辱を。死んでいる人に確認のしようが無いのを。とと様はもう七回忌を迎えているのよ。許さない。絶対。許さない」と投稿し、すでに顧問弁護士事務所に委託書を出したことも報告している。

「名誉毀損で訴える場合、民事は、『名誉毀損を理由とする不法行為(民法790条)に基づく損害賠償請求や、謝罪文請求』を行うということです。刑事は、刑法230条の犯罪です。一般人は、『刑事で訴える(刑事訴訟を提起する)』ことはできないので、『捜査機関に刑事告訴する』ということになります。刑事告訴を受けた捜査機関が捜査をし、その後、検察官が起訴するということです」

 先述の通り、太田本人は、父が裏口入学を依頼していたことの真偽は「わからない」とのこと。「新潮」がどれほどの確証を持って報じているのかは定かではないものの、騒動の中心人物である太田父が故人である以上、裁判が泥沼化する可能性も否めないだろう。

 太田自身は、光代の「訴えます!」宣言に対し、「正直、裁判なんて……。裁判どうこうなんて言うと、うちのかみさんにこう(手で口をふさがれるジェスチャー)される」と困惑している様子で、山岸氏も、光代氏に対して「熱くなりすぎない方がいい」と助言する。裏口入学疑惑をテレビやラジオ、ライブなどでネタにしている太田だが、今後、裁判に発展した際、何を語るのだろうか。注視していきたい。

最終更新:2018/08/14 17:50
JUNK 爆笑問題カーボーイ [DVD]
光というより光代に着目していくことになりそう
アクセスランキング