[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター【煩悩002-9】

キャンドゥの“アレ”は無印良品にそっくり!? 汚部屋30女のキッチン収納を400円で解決

2018/08/13 18:30

湿気の多い「シンクの下」に置くべきモノとは?

600-08_4
[BEFORE]食器や調味料が雑に放り込まれた、シンク下スペース

 時間を巻き戻し、戸棚を掃除する前の状態から見ていきましょう。まずはシンク下の戸棚スペースから。

 右側に調味料、左側には食器類とざっくり分類はされているようですが、いかにも取り出しにくくて、戻しにくそうです。Cさん宅のように、湿気やゴキブリに悩まされている場合、ここに調味料を置くのは衛生的に心配です。この場合、どこに入れるのがベストでしょうか?

450_08_5a

 Cさん宅のような状況であれば、調味料や食材は、冷蔵庫へ入れるのが正解です。ここならゴキブリも入れませんし、匂い移りの心配もありません。ちなみに、冷蔵庫を整理する時は必ず、今日買ってきた食材を入れるための「空きスペース」を確保しましょう。

シンク下には「食器類と水のストックだけ」が正解

600-08_5k
[AFTER]ゴキブリの隠れる余地がありません!

 暗かったシンク下の収納スペースが、明るくスッキリとした空間に変わりました! キッチンの収納は、使用頻度や動作を考えながら進めていきます。

 友だちと家飲みすることも多いというCさん。そのため、グラス数が多めです。いつも、取り出すときに不安定だったワイングラスは、ダイソーcoloristシリーズ・ファイルボックス(100円/税抜)に、キッチンシートを敷いて収納しました。このファイルボックスは、100円ショップのアイテムの中でも奥行きのサイズが1番大きいのでオススメです。小さなお皿は、ダイソースクエアボックス(100円/税抜)へまとめました。合計300円(税抜)です。

IKEA(イケア) ORDNING 80179579 キッチン用品ラック, ステンレススチール
ちょっくらキャンドゥ行ってくるわ