感動したものの

安室奈美恵登場『イッテQ』平均21.5%で「神回」の声相次ぐも「前週比たった1.2%」!?

  

・ #イッテQ #台湾ワールドツアー特別編 #最大級に観て頂きたいのです 日曜夜7:58〜

イモトアヤコ 公式さん(@imotodesse)がシェアした投稿 –

 7月29日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で、イモトアヤコが歌手・安室奈美恵と対面を果たした。

 大の安室ファンとして知られ、感極まり涙するイモトに視聴者からは「今回ばかりはもらい泣きを止められない」「イモトの頑張りが報われて、本当に良かった」と感動の声が続出。その一方で、平均視聴率が21.5%(ビデオリサーチ調べ/関東地区、以下同)だったと発表されると、ネット上には「思ってたほど視聴率伸びなかったな」「もっと数字稼ぐと思ってた」といった声も相次いだ。

 今回放送された“イモトワールドツアー特別編”ではイモトが、台湾ツアーを行う安室とのツーショットを狙って台湾ロケを敢行。空港での出待ちやツアーチケットを賭けた企画を実施したが、安室本人がドッキリの仕掛け人としてイモトの前に登場するという、驚きの展開をみせた。

「今回のドッキリ企画は、イモトの思いを汲んだ安室が帰国日程を1日延ばしたことで実現したもの。さらにイモトと安室の対談も行われ、これまでのVTRを振り返ってイモトの思いを知った安室も思わず涙。感動のドッキリ企画となった今回の放送に、ネット上では『ボロッボロに泣かされたわ、録画しておけばよかった』『イッテQ史上最高の神回なんじゃない?』『感激するイモトさんの姿を見て、改めて安室ちゃんには引退してほしくないと思える回でした』といった声があふれ返りました」(芸能ライター)

 また、憧れの安室を前に、真摯に思いを語るイモトの姿も高く評価されている。

「イモトは対談の中で、『安室さんに出会えたことで私の人生は楽しく、素晴らしく、美しいものになってます』と告白。さらに『私だけこういう状態でいるのが、本当に申し訳ない』とファンを気遣いつつ、引退の日まで『アーティスト安室奈美恵を全身全霊で応援します』と宣言しました。イモトの言葉にネット上では、『独りよがりの発言じゃなくて、ファン目線で気持ちを伝えるとか、なかなかできるものじゃないよ』『イモトさんの言葉選びが本当に素晴らしくて、これぞファンの鑑だと思う』といった称賛の声が続出しています」(同)

 “神回”とまで評された今回の放送だが、残念ながら視聴率には顕著に反映されていない。

「いまの時代を考慮すれば視聴率21.5%でも十分評価されるべき数字ですが、前週比では1.2%の上昇に止まりました。9月の引退が迫る安室登場というビッグサプライズだったため、この結果に『もっと高い数字を叩き出すと思ってたけど、録画派が多かったのかな?』『個人的には25%超えをキメると思ってた』『安室ちゃんにとって最後のバラエティー出演かもしれないのに、意外と伸びなかったんだね』といった反応も並んでいます」(同)

 視聴率の急上昇にはつながらなかったものの、多くの視聴者に感動を与えた今回のイモト&安室の対談企画。イモトにとっては、一生忘れることのない記念になったはずだ。

それでも結構すごい数字よ

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

安室奈美恵登場『イッテQ』平均21.5%で「神回」の声相次ぐも「前週比たった1.2%」!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報視聴率アーティストのニュースならサイゾーウーマンへ!