[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター【煩悩002-7】

「ランドリーラック」が実は鬼門!? 汚部屋30女の「脱衣所」が廃墟化するワケ

2018/07/30 19:30

ランドリーラックは「突っ張り棚」だけでOK!

600-06_2 グラグラに壊れていたランドリーラックを手放して、ニトリの突っ張り棚(925円/税抜)を2つ設置しました。

 Cさんの洗濯機まわりに転がっていた、サニタリーグッズとバスケアグッズをそれぞれダイソーのスクエアボックス・蓋付き(200円/税抜)に入れて、ラベリング。上段には、キッチンに置いていたタオル類をまとめました。狭い空間なので圧迫感を感じないよう、ダイソーのワイヤーバスケット(200円/税抜)を2つ用意しました。

 

掃除グッズも「ワンアクション」で取り出せるように

600-06_3
少し見えづらいですが、白い突っ張り棒にスプレーボトルをかけています

 ニトリの突っ張り棚の下に、100円ショップで売っている突っ張り棒(100円/税抜)を設置して掃除用スプレー類をまとめました。さらにS字フック(ライター私物)を用意して、コロコロとフローリングワイパーを吊り下げ収納。これなら、ワンアクションで取り出せるので掃除も簡単になります。

 

「防水パンにフタ」をオススメしたい理由

 洗濯機下の防水パンに髪の毛がたくさん落ちていたので、ベニヤ板(ライター私物)を置きました。この空間に漂っていた、汚れからくる「廃墟の気配」が完全に消えました。

 防水パンの凹にはホコリが溜まりやすく、水気もあるため、放置すると黒カビが増えていきます。ベニヤ板の代わりに、100円ショップのワイヤーネットプラダン(※過去記事参照)を重ねても大丈夫です。この板の上にはランドリーバスケット(100円/税抜)と洗剤を入れるソフトバスケット角3(200円/税抜)を用意しました。(いずれもダイソーの品)

600-06_4

 次は、これまた廃墟のようなありさまの、玄関まわりです。

片づけられない人の最終手段! 人生を救う10分片づけ術&収納ワザ (サクラムック)
大物のゴミって、バラすのも億劫だから