インタビュー

AV男優・しみけん、妻・はあちゅうと浮気暴露アカを提訴へ! 弁護士が「勝ち目はあるか」解説

2018/07/27 20:10

損害としては「数十万円程度」?

 今回、しみけん氏は、「名誉毀損」と「プライバシーの侵害」で訴えることにしたというが、そもそも「名誉毀損は、個人の名誉感情を害する行為を言います。これに対し、プライバシーの侵害とは、通常であれば他人に知られたくないような個人の情報をコントロールする権利、つまり、誰にどういう形で自分の情報を開示するか、開示しないかを判断する権利を侵害することを言います。例えば、勝手に個人の住所や写真をネットにアップしたりすることなどです」とのこと。

 ネット上では、しみけん氏の浮気は「真実なのか/デマなのか」が争点だと捉えられているが、法律的観点からすると、たとえ真実であっても、暴露した側は罪に問われるようだ。

「浮気が真実であったとしても、それは通常であれば、他人に知られたくない情報なので、勝手に公開することはプライバシーの侵害になります。また、AV男優のしみけんさんの浮気を、わざわざ世間に知らしめることが、公共の利害に関係するとも思えないので、名誉毀損となる可能性もあります。ただし、実際に認められても、“損害”としては、数十万円程度でしょう」

 また、しみけん氏が提訴するための資料としてアップした画像には、問題点はないのだろうか。一部モザイクがかけられているものの、アカウント名はしっかりと確認でき、「しみけんだって、プライバシーの侵害ではないか?」「逆に、相手に訴えられかねない」などと指摘する声もあるが、山岸氏いわく、「アカウントだけで、どこの誰か特定できなければ、プライバシーの侵害にもなりにくく、また名誉毀損にもなりません」。Twitter上で提訴を宣言しただけあって、勝ち目はあるのかどうかは、すでに調査済みだったということか。

AV男優しみけん ~光り輝くクズでありたい 
アクセスランキング