インタビュー

「ブルベ冬」「イエベ春」パーソナルカラーの自己判断は危険すぎ!? プロが“勘違い”を斬る!!

2018/07/25 19:00

ほかにもパーソナルカラーは勘違い多発!

――ほかにも、パーソナルカラーの勘違い例はありますか?

松倉 サマータイプの色は、あじさいなど、6月の梅雨を連想させる色味なんですが、「サマー」という言葉だけを聞いて、ひまわりや太陽のような明るい色だと思っていた、という方も多いです。それは本当はスプリングタイプの色なんです。こういった印象の違いから、サマータイプは特に勘違いされやすく、間違った自己判断も起こりやすいです。

 それから、苦手と思い込んで一切排除している色が、実は似合う色だったというケースもあるんですよ。色って例えば、赤一色だとしても、いろいろなバリエーションがあります。自分では似合わないと思っていた赤色でも、その方にぴったりの赤をご提案すると、みなさん本当に驚かれるんです。「こういう赤なら似合うんだ」って。これはやはりプロに見てもらわないと、細かい色の違いまでは判断できないのではないかと思いますね。

――お話を聞けば聞くほど、自己判断しない方が賢明かなと思いました。

松倉 自己判断は、参考程度にするのがいいかもしれませんね。パーソナルカラーは、ここ1~2年で流行している印象です。ブームの背景には、「流行を追うよりも、自分に似合うものを身につけた方がいい」という風潮があるような気がしますね。これって、とても素敵なことですよね。パーソナルカラーは一生変わらないものなので、今後の人生に役立てるために、一度プロに見てもらうのもいいかと思いますよ。

松倉明日香(まつくら・あすか)
カラーサロンBellFino代表。パーソナルカラーをはじめ、メイク、ファッションのイメージコンサルタントとして活躍。代表を務める プライベートカラーサロンは毎月予約再開後すぐに満席となる。元美容部員の経歴と化粧品成分スペシャリストの資格を持ち、スキンケアについてアドバイスを行うことも。幅広い美容についての知識と、丁寧な対応が信頼と支持を得ている。
カラーサロンBellFino

最終更新:2018/07/26 16:02
色彩活用パーソナルカラー検定公式テキスト2級 改訂版
ブルベ最強説に惑わされちゃダメよ!
アクセスランキング