ざわつく面子ぞろい

市來玲奈「イメージ悪い」岩田絵里奈「あざとい」!? 日テレ新人アナ『今くら』出演で賛否

2018/07/19 15:28
konya250
『PON!』(日本テレビ系)公式サイトより

 7月18日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に、同局に今春入社した元乃木坂46・市來玲奈アナウンサーと岩田絵里奈アナが登場。ネット上には新人女子アナの活躍に期待する声ばかりでなく、批判的な意見も寄せられた。

「彼女たちはこの日、先輩の豊田順子アナとともに“ゲスト”としてバラエティデビュー。2人と同期の弘竜太郎アナ&篠原光アナも“アシスタント”枠で出演しましたが、この時点でネットユーザーは『なんで男女の扱いに差があるの?』と、モヤモヤしていたようです」(芸能ライター)

 とはいえ、市來アナには乃木坂時代からのファンも多く、「新たなスタートを切った市來ちゃんを見られてうれ嬉しい」と、好意的なコメントも。

「けれども市來といえば、2015年から参加していた『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)の社交ダンス企画を、17年2月に突如辞退した過去を持つ。この時、市來はすでに日テレ内定が報じられていて、関係者によると彼女は前もってTBSにも説明をしていたという話ですが、番組は“市來が真相を語らずに企画を降りた”かのように放送。その結果、一部ネットユーザーは市來を咎め、今回も『「金スマ」の件からイメージ悪い』との書き込みが散見されました」(同)

 しかも、番組では市來アナの社交ダンス歴を紹介し、中学時代のダンス映像も公開されたため、「市來アナが社交ダンス……っていうと、どうしても『金スマ』を思い出して複雑な気持ち」「『金スマ』でもダンスやってたって触れないんですか?」などと、余計に反感を買ってしまった。

「また、市來アナと比べると知名度の低い岩田アナも、そのルックスについて『こんなに可愛い女子アナ入ったんだ!』『めっちゃタイプ』という評価が集まった一方、『これは女の勘だけど、岩田アナはあざとい』『本能的に、岩田アナには裏があるとみた』といった指摘も。そもそも彼女に関しては今年3月発売の『フライデー』(講談社)が、15年に大沢たかおの交際相手とされた女子大生の“正体”であると報じており、『岩田アナって、入社前にスクープされてた人か』『今日の番組で彼女のしたた強かさが伝わってきたよ』などと、妙に納得する者もみられました」(同)

 こうして女子2人の微妙な評判がネット上に漂うなか、途中で弘アナと篠原アナにスポットが当たると、「男子のほうが推せる!」との声が続出。

「弘アナは『世界の果てまでイッテQ!』の大ファンで、いつか番組に出るのが夢だと告白。また、篠原アナは“乃木坂好き”が発覚するなどし、多くのネットユーザーが『弘アナの「イッテQ!」出演楽しみ! 応援したい!』『篠原アナも乃木坂好きか~! 一気に親近感が湧いた』『2人ともカワイイじゃん』といった反応を示しました」(同)

 女子アナのほうが何かと前に出る機会が多いかもしれないが、男子アナの好感度も高いので、同期4人で仲良く頑張ってもらいたい。

最終更新:2018/07/19 15:28
9~ナイン~ [DVD]
女子の方はクセありすぎ
アクセスランキング