[ジャニーズ・メディアの裏側]

加藤シゲアキ主演『ゼロ』初回7.1%は「最低記録」! 日テレ&NEWS“蜜月関係”に影響は?

1807dramazero
『ゼロ 一獲千金ゲーム』(日本テレビ系)公式サイトより

 NEWS・加藤シゲアキ主演の連続ドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』(日本テレビ系)の初回が7月15日に放送され、平均視聴率が7.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録したことがわかった。2015年4月に新設された同枠の最低初回視聴率を更新し、関係者も肩を落としているというが……。

 5月に放送が発表された同作は、翌6月に加藤並びに出演者の1人である小山慶一郎が、未成年との飲酒同席騒動を巻き起こし、一時期は放送が危ぶまれた。小山は、約3週間の活動自粛、加藤は厳重注意の処分が下るに至ったが……。

「結局『ゼロ』は予定通りスタート、また小山は、引き続きキャスターを務める『news every.』(同)の出演を見合わせているものの、いずれは番組に復帰すると見られ、ネット上には『処分が甘い』という意見が噴出しました。ジャニーズサイドとしては、やはり8月開催のNEWSデビュー15周年コンサートを中止にするわけにはいかないと判断し、重い処分を下さなかった、というところが実情では」(週刊誌記者)

 小山の『news every.』出演中止、そして『ゼロ』の視聴率不振と、日テレには迷惑をかけっぱなしのNEWSだが、それでも両者の関係は今後も変わらないとみられている。

「ここ数年、日テレとジャニーズの“蜜月関係”は、業界内で注目を浴び続けていますが、とりわけNEWSは、ドラマ起用や特番放送など、かなりその恩恵に預かっている印象です。また、NEWSがメインパーソナリティーを務めた2016年の『24時間テレビ 愛は地球を救う』では、日テレ側に大きな“貸し”を作っています。加藤主演の同番組SPドラマ『盲目のヨシノリ先生 ~光を失って心が見えた~』は、出演予定だった高畑裕太が事件を起こしたため、急きょ小山が登板し、一部撮り直しを行って放送にこぎ着けました。今回、日テレが加藤を『ゼロ』の主演に抜てきしたのは、“『24時間テレビ』で迷惑をかけた罪滅ぼし”ではなさそうですが、日テレとNEWSがあの一件で関係を深めたとはいえると思います」(テレビ局関係者)

 しかし、「とは言いつつ、『視聴率で貢献してほしい』のが日テレの本音」と語るのは、別のテレビ局関係者だ。

「一歩間違えば、主演交代やドラマ消滅の可能性まであっただけに、特に加藤にとっては正念場となるでしょう。正直この初回視聴率は、『このまま数字が下がり続けたら、打ち切りなってしまうかも』という不安がよぎる数字。どうにか数字を上向きにして、マスコミに『打ち切りか?』とはやし立てられる事態を避けられればいいのですが」(同)

 スタートから不穏な空気が拭えない『ゼロ』だが、この作品がグループにとって、何かしらプラスになることを祈るばかりだ。

最終更新:2018/07/17 18:45
BLUE(通常盤)
ドラマよりシゲの方が切羽詰ってるんだよ!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

加藤シゲアキ主演『ゼロ』初回7.1%は「最低記録」! 日テレ&NEWS“蜜月関係”に影響は?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズNEWS加藤シゲアキのニュースならサイゾーウーマンへ!