[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター【煩悩002-4】

汚部屋30女の「収納がない」を解決! 1DKの「汚クローゼット」を458円リフォーム

2018/07/09 18:30

Cさんの「無造作でクサい」チェストを分析

600-03_2 Cさんのチェストの中は、一見整っていないように見えて、ルールがありました。しかも「1年着なかった洋服は処分」というマイルールも持っているそう。

 チェスト上にあるゴチャゴチャの衣類は、フリマ用のアイテム。カゴの中には帽子。白のラックには、生活用品。いずれも無造作に放り込まれています。

 この状態については、「帽子の置き場所がない」「収納ボックスが深すぎる」と、Cさんなりに問題を分析している様子。

 ですが、大きな問題は、やはり湿気です。「湿気のない場所で洋服を保管したいけど、どうすれば良いのかわからない」と、Cさん。キッチンの前に衣類を置くと、料理のニオイが付きやすいですし、着替えるときのテンションもガタ落ちです。

 

ベッドのスペースに「クローゼット」を移動!

600-03_A 隣のベッドルームの部屋の奥を見ると、凹になっているのがわかると思います。ここにクローゼットハンガー、白いラック、ブラウンのチェストを置けるのではないでしょうか。

 部屋のレイアウトを決めるときは、家具のサイズを測り、床にマスキングテープを貼って確認をします。

 「チェストから、洋服を取り出す」という行動をとるために、必要なスペースは約45cm(1人で横向きで通る場合)。Cさんに動作をシミュレーションしてもらうと、どうやら大丈夫そう。ベッドがあったスペースに、クローゼット家具を移動することにしました。

 でも、寝室とクローゼットの空間を分けたいですよね……。

NYとワシントンのアメリカ人がクスリと笑う日本人の洋服と仕草 (講談社+α新書)
ぬいぐるみを飾るCさんにホッコリ