インタビュー

「渋谷テロ予言」で大炎上! 元モデル占い師の“問題点”を弁護士&同業者がぶった斬り!!

2018/07/07 18:00

人の不幸を自分の承認欲求を満たすために使ってはいけない

 稗田氏の話を聞くに、占い師の予言には、大きな責任が伴い、軽い気持ちで行ってはいけないものだということがわかるが、そもそも彼女にどれだけの能力があるのかも定かではない。

「鈴木先生がそうだとは言いませんが、“テクニックによる予言”というのもあります。これはある作家の先生の受け売りですが、『尾翼に赤いマークのある飛行機が、落ちてゆく様子が見えます。1年以内に起きます』といった予言は、大概当たります。というのも、飛行機事故というのは毎年起きますし、尾翼に赤や赤を含むマークをつけている飛行機は結構あるんですよ」

 鈴木氏は、こうした予言について「予言を公開して広まれば広まるほど的中率は下がると思う」といった発言をしており、ネット上では「外れた時の言い訳をしているのではないか」「占い師の間で、本当にそんなこと言われているのか?」などと疑惑の目を向けられているが……。

「少なくとも私は寡聞にして存じませんし、『的中率が下がる』という意味はよくわかりません。ただし、このようにおっしゃいたかったのかもしれませんね。『予言を公開して、広まれば広がるほど、警戒をする人が増えて被害が少なくなる』と」

 最後に稗田氏は、「鈴木先生がそうだとは言いませんし、言論の自由がある」とことわった上で、人が不幸になる予言を行う占い師について、「何か起きたときに、『私は予言していた』と後出しする人もいますが、卑しくも人の不幸を、自分の承認欲求を満たすために使ってはいけません。占いは不安をあおるためではなく、取り除くためにあります」という力強く語ってくれた。

 今後もさまざまな予言が飛び出すだろうが、それを聞く側も、いま一度「信じるのも信じないのも自分次第である」という意識を持って、「どう受け取るべきか」を考える必要があるのかもしれない。

稗田おんまゆら(ひえだ・おんまゆら)
現代の卑弥呼と称される霊感タロット占い師。幼少時から神秘世界に興味を持ち、大学では心理学・宗教学・神話学を専攻。卒業後は出版社に勤務する傍ら、鑑定活動を始め、評判を呼ぶようになり、天命により鑑定を職業とする。
公式サイト

最終更新:2018/07/07 18:00
ノストラダムスの大予言
1999年7月の異様な盛り上がりに思い出すわ
アクセスランキング