『吉原と日本人のセックス四〇〇年史』永井義男×『男娼』中塩智恵子×現役風俗嬢・曼荼羅【座談会・後編】

遊女の初体験、男娼との3Pや性病まで! 吉原遊廓の“お江戸性事情”座談会

2018/07/01 21:00

引退後の遊女はどうなる? すぐに結婚できないワケ

中塩 遊女の引退後のサポートはあったのでしょうか? 当時は結婚するのがゴールだったんですかね?

永井 それが希望でしょうけどね。遊女と結婚するというのは、庶民にはなかなかハードルが高かったみたいです。10歳前後で売られて吉原で生きてきた遊女たちは、炊事洗濯裁縫などの家事は何もできませんから。“庶民の女房”としては、やっていけないんです。よっぽどのお金持ちで、家に女中や下女がいるような人しか無理だったんです。

曼荼羅 でも、皆が皆お金持ちと結婚できるわけじゃないですよね……。結婚できなかった遊女たちはどうなるんでしょう?

永井 ほかの岡場所(吉原以外の、非公認の私娼街)に行く女性もいたようですし、多かったのは、今で言う小料理屋だとか茶屋とかのおかみさんになる人です。男扱いは上手だし、なにより美人だからね。

中塩 今作で、遊女は「3回目で肌を許す」のは本当か考察されていましたが、これはまったくのデタラメだったとか。

永井 考えれば、江戸時代でも現代でも、1回目、2回目と高いお金を払ったのに、体にすら触らせてもらえないなんて、まかりとおるわけがない、とわかりそうなものなんですが(笑)。“吉原伝説”とでも言いましょうか、なぜかそんな話が残っている。昔に誰かが言ったことが、また聞きなどになって現代にもなんとなく残っているんですね。

曼荼羅 確かに現代でも「3回目のデートで体を許す」みたいな話、なんとなく聞いたことありますよね。起源は江戸時代だったなんて、驚きです!

中塩 今の吉原では、もちろんそんなことないですよね?

曼荼羅 もちろん、初回からしっかりしています(笑)。ただ、“3回”と聞くと私は「3回で来なくなる人が多い」ということを思い出しますね。なぜなんだろう? って思って、以前お客さんに聞いたら、「3回以上会うと“情”が出てしまうから」って言っていました。3回まではなんとかリピートさせられるけど、そこからが難しい――というのは“風俗嬢あるある”かもしれません(笑)。

吉原と日本人のセックス四〇〇年史
赤飯ってそんな意味だったのかよ!
アクセスランキング