感じ悪い

坂上忍、ゴルファー・片山晋呉選手の謝罪会見で“日大出身”をイジり「イジメか」と非難轟々

sakagami200
いじりとイジメの区別

 坂上忍が司会を務める情報番組『バイキング』(フジテレビ系)で6月28日、プロゴルファー・片山晋呉選手の謝罪会見を取り上げたが、プロフィールにあった「日本大学出身」の部分をイジる一幕があり、ネットは非難轟々だった。

「片山選手は日本ゴルフツアー選手権・森ビル杯のプロアマ戦での態度が問われ、罰金と厳重注意処分が決定。番組でも、27日に行われた謝罪会見を紹介しました」(芸能ライター)

 番組が用意したパネルには、片山選手のプロフィールについて、「日本大学出身」という記載も。すると、坂上は木曜パーソナリティのフットボールアワー・岩尾望に向かって「のんちゃんが注目してるのは、この『日大出身』っていうところですか?」と、振ったのだ。

「日大といえば、アメリカンフットボール部の問題で世間を騒がせましたが、岩尾は『はい。やっぱりその、アマチュアの方がプレーされてても自分の練習(をする)という……。“自主創造”ですよね。その精神を学んで……』と、日大の理念を交えてコメント。坂上はわざとらしく『ありがとうございます』と返答し、『やっぱり気になっちゃいますもんね』と話した岩尾に、相方の後藤輝基も『今のタイミングやとね……』と、フォローしました」(同)

 最終的には坂上が「これはね、結果論なんですけれども」といい、後藤も「そうです。関係ないですね」と付け加えたが、ネット上には「マジで大学は関係ない。それをイジるなんて最低」「こういう番組のせいで、日大出身者はどんどん肩身が狭くなって気の毒」など、批判が殺到。「言い出した坂上が一番悪いけど、岩尾&後藤にもガッカリだわ」「坂上のパワハラぶりはもう見てられない。早くこんなイジメ番組なくしてくれ」という声も噴出している。

「『日大の件といいレスリングの件といい、この番組は何でも不必要に叩きのめすようなところあるよね』といった指摘も多いです。この”レスリング”というのは、伊調馨選手に対する栄和人氏のパワハラ報道について、4月の番組で火曜パーソナリティの小籔千豊が栄氏側の意見が少ないことに違和感を漏らした際、坂上が威圧的な態度を取ったことを指すと思われます」(同)

 坂上は小籔に対し「それは報道のあり方に疑問を呈してるの? 報道のあり方に疑問を呈する前に、ご自分はどうお考えなんですかって聞いてんだよ」などと明らかに苛立ち、小籔が「それまで(パワハラが起きるまで)の出来事を知りたい」と主張しても、「あっ、そう」と返しただけだった。

「ネットユーザーから『坂上も栄氏のこと言えないくらい、十分パワハラ野郎じゃん』『こうやって共演者を威圧するのが坂上だよね』などと言われていただけに、今回のフットボールアワーも、坂上の意向に従わざるを得なかったのでしょうか……」(同)

 日大の問題はたしかに根本を正していかなければならないが、「日大出身」の部分は問題外。坂上のイジリは、やはり“不適切”だったと言えそうだ。

人をネタにするなんて品性が下劣よっ!

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

坂上忍、ゴルファー・片山晋呉選手の謝罪会見で“日大出身”をイジり「イジメか」と非難轟々のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!